読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「ナミヤ雑貨店の奇跡」を読んで。

2016-02-26 22:26:23 | 作家さん/は行
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇跡」を読了しました。

彼の作品を読むのは1年半ぶりでしたが、題名から想定される通りのホッコリするような作品でした。
たまには心温まるような作品も良いものだと思いつつ、満足度は70%です。

先日は父親の入院見舞いに行って来ました。

自転車で30分のところに入院しているのですが、非情に疲れました・・・。

30分間自転車を走らせることがこんなに疲れるなんて、体力の低下を痛感です(汗)

母親を通して状態等は聞いていたのですが、想像していたよりも元気なようだったので一安心でした。

私たち三姉妹の目下の悩み事は、父親が退院する前に実家のバリアフリー化をどこまでやるか、です・・・。

なかなか計画が上手く進まず、焦燥感だけが募ります。。。

それでは、また。

「スクープを狙え!」を読んで。

2016-02-24 20:00:50 | 作家さん/さ行
仙川環さんの「スクープを狙え! 中央新聞坂巻班」、「記者はつらいよ 中央新聞坂巻班」を読了しました。

どうやらこの作家さんは本当に過去に記者さんだったようです。
新聞社が舞台のストーリーはあまり読んだ記憶が無いので新鮮でした。
どちらの作品も、満足度は70%です。

『人生は予習できない』というセリフが作中に出て来て、ドキッとしました。
当たり前すぎることですが、何故か胸に刺さりました。
『予習』出来たら失敗は減るでしょうが、喜びのレベルも下がる気がします。

それでは、また。

「吠えろ!坂巻記者」を読んで。

2016-02-23 21:30:15 | 作家さん/さ行
仙川環さんの「吠えろ!坂巻記者」を読了しました。

新しいシリーズで一気に3冊借りたので、まとめ読みする予定です。
いつもは医療系のストーリーが多い作家さんですが、今作は新聞記者さんの成長物語のようです。
それほどスカッとはしませんでしたが、満足度は70%です。

週末は最悪でした・・・。

夜の12時前に目が痒くていつも通りにガリガリと目を掻いてたのです。
掻きまくってるうちに右目が異様にゴロゴロが凄くて、目を開けてられなくなってきたのです。
慌てて洗面所で目を洗いまくって、適当に目薬をさして寝てみました。

明け方前に目覚めると、右目が目やにで塞がり、痛みはないものの、まぶたも腫れ上がり・・・。

ネットで調べてみると、「結膜浮腫(ふしゅ)というアレルギー反応の一種で、白目の表面である結膜の下に水がたまって腫れる病気」と同様に、白目がゼリーっぽくなっているのに驚愕です。

翌朝に近所の眼科に駆け込むと、目薬で良くなるそうで一安心です(泣)

それでは、また。


「僕はもう憑かれたよ」を読んで。

2016-02-19 19:42:30 | 作家さん/な行
七尾与史さんの「僕はもう憑かれたよ」を読了しました。

先日読んだ「ヴィヴィアンの読書会」同様、ハチャメチャ度は低いです。
ブラックなドタバタ系の読みたさが募ります・・・。
今作は読みやすかったものの、強烈な印象に残る感じはなく、満足度は70%です。

いつ花粉症の酷い症状が出るのかとビクビクする日々なのですが、TVで飛び始めたというニュースを見てからも、とりあえず落ち着いてる感じです。

クシャミはそれなりにしている気がしますが、困るほどの鼻水も出ません。

どうか、この状態がずっと続きますように・・・。

それでは、また。

「寄居虫女」を読んで。

2016-02-18 20:32:10 | 作家さん/か行
櫛木理宇さんの「寄居虫女」を読了しました。

読み始めから終盤まで、イヤな気分になり続けました・・・。
ラストの真相でもあまり救われた気分にはなりませんでした。
久しぶりに重苦しい内容の本だったせいか、少し引きずってしまいそうです(泣)
満足度は70%です。

甥っ子へのプレゼントがなかなか決まりません・・・。

長姉に提案した品物はことごとくダメ出しをくらってしまったので、このままだと何もあげられないまま終わる予感がしなくもないです(汗)

現金、ゲーム関係、自転車、iTunes Card、iPod、3Dプリンタ・・・、もう何も思いつきません。。。

それでは、また。

「身代わり島」を読んで。

2016-02-16 20:06:07 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「身代わり島」を読了しました。

何となくオドロオドロしいストーリーを予想していたのですが、あまりドロッとした展開はありませんでした。
何年後かに読んだことを忘れてもう一度読んでしまいそうな作品です・・・。
満足度は65%です。

無事に甥っ子の受験も終わり、第一希望の学校に受かりました!

親である長姉に聞いたところ、「直前のクリスマスやお年玉、今月の誕生日、合格祝いはまとめて欲しい」とのリクエストだったので、何をあげれば良いのか悩みます・・・。

一番甥っ子が欲しいであろうゲーム系は止めてほしい、現金も避けてくれとのことなので、非常に面倒臭いです。。。

それでは、また。

「いなくなった私へ」を読んで。

2016-02-15 20:03:29 | 作家さん/た行
辻堂ゆめさんの「いなくなった私へ」を読了しました。

初めて読む作家さんのデビュー作でした。
ラストはどう決着をつけさせるんだろう、と少しビクビクしながら読みました。
物悲しい結末を予想していたのですが、ハッピーエンドでホッとしたような、スッキリしないような・・・。
とりあえずもう1作ある他の本も読んでみようかなとは思いました。
満足度は70%です。

今日は1年半ぶりくらいに美容院に行ってきました(汗)

たまたま行くタイミングを逃し続けているうちに、『もう髪の毛なんてどうでもいいや』的な気持ちになったのと・・・。
やはり顔面痙攣のことで、美容師さんに会うのが億劫で欝気味になっていたのも大きいと思います。

たださすがにそろそろ社会人の身だしなみとしてよろしくない気がしてきたので、頑張ってチャレンジしてきました。

結果的にはあまりにも痙攣が激しかったらカミングアウトしようと思っていたのですが、開き直った感覚が良かったのかビックリするくらい大丈夫でした。

顔面痙攣の症状は、精神的なものに左右される時と、左右されない時があるのが嫌な感じです・・・。

それでは、また。


「特等添乗員αの難事件 V」を読んで。

2016-02-13 22:46:55 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「特等添乗員αの難事件 V」を読了しました。

最近読んでいた「万能鑑定士Q」シリーズよりは楽しめました。
それにしてもこの作家さんの主人公たちは美男美女ばかりの設定だなぁ・・・。
次は「水鏡推理」シリーズというのが刊行されているらしいので、そちらに手を出してみたいと思っています。
今作の満足度は70%です。

去年は医療費がかかったので計算してみると、30万円を超えていました(汗)

還付金額をあまり期待しないで確定申告しようと思います・・・。

それでは、また。

「さくらだもん!」を読んで。

2016-02-12 20:53:13 | 作家さん/か行
加藤実秋さんの「さくらだもん! 警視庁窓際捜査班」を読了しました。

軽い感じのサラッと読める短編モノで、物足りないかと言われれば物足りないかも・・・。
続編は出ないような気もしますが、出たら読みたいところではあります。
満足度は70%です。

・・・ここ最近ヒシヒシと感じているのは、『揚げ物が食べられなくなった』ことです。

よく歳を取ると脂っこいものが食べられなくなると言うのは聞いていましたが、ここ1~2年で急に感じるようになりました(泣)

食欲は落ちてない気がするのは謎です。。。

それでは、また。

「ヴィヴィアンの読書会」を読んで。

2016-02-10 21:48:06 | 作家さん/な行
七尾与史さんの「ヴィヴィアンの読書会」、松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qの謎解き」を読了しました。

まず「ヴィヴィアンの読書会」から。

期待していたほどのハチャメチャ度は無かったかも・・・。
ドタバタ系を読みたかったので残念です。
満足度は65%です。

次に「万能鑑定士Qの謎解き」を。

今作は前作からあまり時間が経たずに読んだせいか、あまり新鮮に感じられませんでした。
次作は1ヶ月以上あけてから読もうと思いつつ、満足度は65%です。

そろそろ花粉症のシーズンが到来しそうな雰囲気ですが、手術効果でどれだけ軽減されるのかビクビクです。
術後1週間は本当に本当に死にそうだったので、少しは報われてほしいです・・・。

それでは、また。


「闘う君の唄を」を読んで。

2016-02-09 20:53:10 | 作家さん/な行
中山七里さんの「闘う君の唄を」を読了しました。

事前に内容を知らないまま読み始めたので、新人さんの成長物語だと思っていました。
ところが後半になってこの作家さんの本ならではの展開になってきて、『あぁ、やはり単純には終わらないのね』と。
事件の真相については予想が当たってしまったので意外性はありませんでした。
読了感は良かったので、満足度は70%です。

ここ2ヶ月、オメガラビリンスというゲームにハマっています。

元々ローグ系の不思議のダンジョンシリーズが大好きな上に、ここ最近新しいゲームを買ってないなぁ、と。
発売済みのゲームソフトをチェックしていると、少し躊躇うビジュアル気味なものの評判が良さそうなので手を出してみました。

序盤のプレイ中は微妙な気分になったりもしましたが、システムとしてはちゃんとしたゲームなので楽しめています。

来月は楽しみにしていたソフトが2本発売されるので、しばらくは精神的に安定出来るかな・・・。

ストレス解消の1つがゲームなので、現在進行形でハマっているゲームがない時期は、気分的に落ち込むことが多い気がします。

それでは、また。


「罪人よやすらかに眠れ」を読んで。

2016-02-08 20:14:21 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「罪人よやすらかに眠れ」を読了しました。

わりと薄めのハードカバーで短編集のようだったので、物足りないかもと思いつつ読みました。
ところが1つ1つ余韻が残るような感じで、それぞれの登場人物たちのその後について思いを馳せてしまいます。
続編が出ることを期待しつつ、満足度は70%です。

先週末に用事があって実家に行ったのですが、母親の愚痴が止まらずに参りました・・・。
父親の入院による諸々の愚痴と、長姉の怪我により手伝いに行っていることでの愚痴、ノンストップでエンドレスです(泣)

『我慢』を自分に言い聞かせて適当に相槌を打っていましたが、非常にグッタリしました。
まぁそのおかげか、帰る頃には「愚痴が言えてスッキリしたわ」を言ってもらえたので、良しとします。。。

それでは、また。


「カンタベリー・テイルズ」を読んで。

2016-02-05 20:33:43 | 作家さん/ま行
真梨幸子さんの「カンタベリー・テイルズ」を読了しました。

『イヤミス』を覚悟して読んだのですが、どの短編もそこまで後味が悪い感じでは無かったかも・・・。
今作を読んでも思いましたが、「パワースポット」とは何なのだろう?
あまり興味がないせいなのかもしれませんが、イマイチその言葉自体に抵抗があります。。。
満足度は65%です。

ここ最近は急に「YURiCa/花たん」にハマってしまって、CDを5枚一気買いして聞きまくってます。

あまりこれまで聞いてこなかったジャンルな気がします。

それでは、また。

「向日葵は見ていた」を読んで。

2016-02-02 20:18:15 | 作家さん/な行
西本秋さんの「向日葵は見ていた」を読了しました。

ハードカバーのそれなりの厚さで、あまり長期間持ち歩きたくない感じでしたが、なかなか読むペースが上がらなくて参りました・・・。
途中で斜め読みしたくなるほどではありませんでしたが、結局ラストまでストーリーに入り込めませんでした。
満足度は65%です。

去年くらいから「老眼っぽいな」と自覚症状があったのですが、ここ最近はハッキリと「老眼が始まったな」と実感です(泣)

近視なら老眼になるのが遅いだの、老眼じゃなくスマホ老眼かもしれないと思い込みたいところですが。。。

それでは、また。