読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「危険な恩人」を読んで。

2010-08-31 20:23:01 | 作家さん/な行
新津きよみさんの「危険な恩人」を読了しました。

読了後に少し設定が古いかな・・・と思ったのですが、どうやら13年前の作品のようです。
2時間ドラマを見たような気持ちになって、満足度は70%です。

アニメの「屍鬼」を毎週欠かさず見ているのですが、エンディング曲がすごく好みです。
どうやらメジャーシングルとしては1stだそうで、初めて彼女を知りました。

YouTubeのプロモでフルコーラスを聞いて、やっぱ良いなぁ・・・と。
ここ何年もCDのシングル盤を買わなくなっていたのですが、思わず購入してしまいました。

ちなみにnangiさんの「walkの約束」というCDシングルなのですが、初回特典がまだ残っていて、屍鬼のステッカーが入っており嬉しかったです。

それでは、また。
コメント

「八月の魔法使い」を読んで。

2010-08-31 19:56:23 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「八月の魔法使い」を読了しました。

途中までは興味深く読めたのですが、段々ちょっと展開に飽きてきてしまいました(汗)
大きな規模の会社では、出世争いってこんな感じだったりするのかなぁ・・・と思いました。
満足度は65%です。

先週の金曜日に、今回の入院・手術費用に対する保険を請求してきました。
カンポとアフラックに掛けているのですが、どれくらい保険金が下りてくれるのか待ち遠しいです。
先月支給されたボーナスがほぼ医療費で飛んでしまったので、半分くらいは戻って欲しいところです。

それでは、また。
コメント

「グレイヴディッガー」を読んで。

2010-08-30 14:22:23 | 作家さん/た行
高野和明さんの「グレイヴディッガー」を読了しました。

初めて読む作家さんの本だと思うのですが、当たりで良かったです。
ラストの方のストーリーが「そうつなげちゃうの?」と感じましたが、満足度は70%です。

・・・今日の出勤は辛かったです。
起床した時から眩暈だか貧血だかを感じて、真っ直ぐ歩くのも少しキツイ感じでした。

今週の勤務形態は先週の12時上がりではなく、15時上がりで頑張ろうと思ってたのに、半日仕事がやっとでした。

それでは、また。

コメント (2)   トラックバック (1)

「密室の鍵貸します」を読んで。

2010-08-27 14:17:40 | 作家さん/は行
先日読んだ「ここに死体を捨てないでください!」のシリーズ1作目で、トリックも分かりやすく、満足度は70%です。

今週は結局出勤のために、毎日5時起きしていました。
以前からラッシュの通勤を避けるために5時半起きをしてはいたのですが・・・。

不眠症気味な体質も、なおいっそう酷くなった気がします。
下手をすると1時間毎に時計を見ていて、うたた寝程度しかしていないような感じです。

どれだけでも眠ることが出来た学生時代が懐かしいです。

それでは、また。
コメント

「光媒の花」を読んで。

2010-08-26 18:48:17 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「光媒の花」を読了しました。

どの短編も余韻が残る感じで、満足度は75%です。

今日は無事に出社出来ました。

体力はすごく入院前に比べて低下しているのを感じますが、運動は2・3ヶ月禁止だそうです・・・。
秋頃になれば涼しくなってるだろうし、身体も落ち着いてくれていると思いたいです。

それでは、また。
コメント

復帰3日目。

2010-08-25 20:33:29 | 子宮筋腫
復帰3日目と言っても、今日は会社を休んでしまいました。
昨日からお腹の鈍い痛みがあって、痛み止めを飲んだものの、ほとんど眠ることが出来ませんでした・・・。

頑張れば出社は出来そうでしたが、そうすると週末まで出勤することに自信がありませんでした。
会社に復帰した早々にお休みをすることに引け目を感じましたが、開き直って休んでしまいました。

今日1日は文字通り寝て過ごしました。
起き上がってTVやゲームをする気力もなく、布団でゴロゴロ寝ていたせいか、多少は疲労感が軽減されたような気がします。

明日・明後日は頑張って出勤するぞー。
コメント

「禁断」を読んで。

2010-08-24 19:06:35 | 作家さん/か行
今野敏さんの「禁断-横浜みなとみらい署暴対係」を読了しました。

1作目を読まないままシリーズ2作目の今作を読んでしまったようですが、特に抵抗無く読めました。
満足度は70%です。

昨日は朝晩と痛み止めを飲んだためか、久しぶりの出勤によるダメージはありませんでした。
今日は痛み止めなしで出勤したのですが、そのせいなのかお腹が痛みました・・・(泣)
昨日に比べて今日の暑さがすごく身体に応え、ぐったりと疲れたせいもあるのかもしれませんが。

2日間の半日出勤しかしていないのに、ものすごい疲労感を感じています。

それでは、また。
コメント

復帰1日目。

2010-08-23 20:33:20 | 子宮筋腫
ラッシュの電車に乗って通勤する勇気がないので、今朝は5時起きしてみました。
会社についたのは7時過ぎだったので、2時間の早朝出勤です。
電車の座席に運良く座れての通勤だったし、保険で痛み止めを服用していたせいか、さほど痛みはありませんでした。
ただ蒸れるのを防ぐため腹帯をしなかったので、それが心細かったです。

会社に着いてデスクをチェックしたのですが、それほど仕事が山積みにはなっておらず安心しました。
休む前に頑張って仕事を前倒ししていて良かったと思いました。

始業時間になり出社してきた後輩と上司に長期休暇のお礼を言い、お詫びの品を渡しました。
温かく迎えてくれた会社の人に感謝です。

今週いっぱいは午前中のみ出社で良いよ、と上司から言ってもらえたのでほっとしました・・・。
自分から言い出し辛かったので、本当に良い上司で助かりました。

痛み止めの効果はやはりあるようで、お昼近くになると何となく痛みが出てきました(泣)
無理はしないことにして、徐々に復帰して行こうと思います。
コメント

自宅療養終了。

2010-08-22 23:59:59 | 子宮筋腫
10日間の自宅療養も今日で終わりの予定です。

自転車も試しに乗ってみましたが、特に問題なく乗れるようです。

約3週間ぶりの仕事かぁ・・・。
溜まっている仕事の量も、会社の人の目も少し恐いです(泣)

でも生きて行くためには頑張って働かないと。
コメント

退院後の外来受診。

2010-08-20 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は退院1週間後の外来受診です。

自宅療養中に特に変わったこともなかったせいか、先生の診断も予後は順調とのことでした。

摘出した子宮筋腫と卵巣のう腫の病理検査の結果も、悪性ではなく良性だったそうです。
ガンだったら・・・なんて想像もしていませんでした。
でもその可能性もあったかもしれないのか・・・。

もうてっきり吸収されたのかと思いましたが、手術時に使用された溶ける糸は、まだ残っているそうです。
完全になくなるには3ヶ月くらいかかるそうで、やはりそれまで何となく体調も引きずるのかなと思いました。

次回受診するのは半年後で良いそうで、ほっとするのと同時に少し不安にも感じました。

嬉しかったことと言えば、今日の診察で自転車が解禁になりました!
歩くことが嫌いな自分にとっては、何よりの朗報です。

・・・そろそろ会社に職場復帰の連絡をしないと、さすがに心証が悪い感じです。
周囲にも相談したり、すごくすごく迷いました。
そしてやはり当初の予定通りの、来週の月曜日から復帰することにしました。

会社にも電話をし、来週1週間は午前中のみ出社すると伝えました。
出社してみないと色々実感出来ないので、とりあえず頑張ってみようと思います。
コメント

退院後7日目。

2010-08-19 23:59:59 | 子宮筋腫
明日はいよいよ退院後の診察です。
リハビリも兼ねて電車で行こうかとも思ったのですが、心配性の両親が車で送ってくれることになりました。

いくつになっても子供が心配なようで、なかなか安心させてあげられない現状に落ち込んだりします・・・。

症状の方は寝返りもさほど苦痛にならなくなってきたし、トイレも落ち着いてきました。
問題は職場復帰の時期です・・・。
来週の月曜日から復帰したい気持ちはあるのですが、まだまだ悩み中です。
コメント

退院後6日目。

2010-08-18 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は調子に乗って、身体に悪いとは思いつつもマックを食べてしまいました・・・。
ずーっと食べたかった「チキンバーガー オーロラ」と「ビッグマック」と「チーズバーガー」を買ってもらいました(汗)

さすがに一気に全部は食べられないだろうと思ったのですが、やはり胃が小さくなっているようで食べ切れませんでした。

でも初めて食べた「オーロラバーガー」は美味しくてリピートしたいです!
「ソルト&レモン」も食べていないのですが、こっちもチャンスがあったら食べてみたいなぁ・・・。
コメント

退院後5日目。

2010-08-17 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は退院してから初めて外出しました。
近所に住んでいる姉の家に歩いて向かったのですが、途中までは楽勝だったのに後半はお腹が痛くなりました・・・。

5分も歩かない距離なので、やはり身体はまだまだダメージを受けているんだなぁと思いました。

入院中に甥っ子がお手紙を3通も書いてくれていたので、そのお礼と顔を見に行くのが目的でした。
甥っこと姪っ子の可愛い顔を見て癒されたので、行って良かったです。
コメント

退院後4日目。

2010-08-16 23:59:59 | 子宮筋腫
会社は今日から夏休み明けの仕事が始まります。
先週は会社自体がお休みだったので引け目を感じずに済みましたが、今日からはちょっと落ち着かない気分です・・・。

病欠なので仕方ないと割り切れれば良いのですが、もう過去に3度も入院による長期休暇を取っている身なので、非常に肩身が狭いです。。。

とりあえず今週の金曜日に退院後の診察があるので、その結果で職場復帰のタイミングを決めようと思っています。
コメント

退院後3日目。

2010-08-15 23:59:59 | 子宮筋腫
退院してから散歩してません・・・。
夕方にでもちゃんと毎日歩こうと思ってはいたのですが、退院すると病院からのチェックも入らないので、色々サボりがちです。

後で困るのは自分だと分かってはいるのですが、やはり楽な方へ・楽な方へと流される感じです(汗)
暑さを言い訳にしていても、このままじゃ体力が戻らないよなぁ。

会社復帰のタイミングを迷っています・・・。
病院に相談するとケースバイケースと言われるし、自宅療養期間は1週間の人もいれば1ヶ月の人もいるようなので。

職種はデスクワークなので楽な方だとは思うのですが、通勤がちょっと難点なのです。
自分で決めるしかないのですが、会社に自宅療養1週間の予定だと事前に伝えたのは失敗だったかなぁ。。。
コメント