読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「白夜街道」を読んで。

2008-07-31 08:01:08 | 作家さん/か行
今野敏さんの「白夜街道」、米澤穂信さんの「遠まわりする雛」を読了しました。

まずは「白夜街道」から。

前作の「曙光の街」は何となく読んだ気がして、満足度は70%です。

次に「遠まわりする雛」を。

すごく読み進み難かったです。
読み辛い文体のわけではないのですが、1つの短編を読んでも次の短編を続けて読む気になれなくて・・・。
読み終わって気づいたのですが、シリーズものの4作目だったんですね。
それなのにいきなり今作を読んでしまって、世界観に入れなかったのかも。。。
でも満足度は60%です。

DSのドラクエ5と平行して、世界中の迷宮Ⅱを始めちゃいました(汗)
なかなか難しいゲームです・・・。

それでは、また。
コメント

「義弟」を読んで。

2008-07-30 07:52:55 | 作家さん/な行
永井するみさんの「義弟」を読了しました。

ラストがもうちょっと破滅的な展開が良かったですが、満足度は70%です。

昨夜はチョコレートケーキ作りにチャレンジしてみました!
炊飯器で作るお手軽レシピなのですが、今朝できたてを食べたら意外と美味しかったです☆

普通のパン作りには飽きてきたところだったので、美味しい発見で嬉しいです。

それでは、また。
コメント

「ドラキュラ城の舞踏会」を読んで。

2008-07-29 08:00:30 | 作家さん/あ行
赤川次郎さんの「ドラキュラ城の舞踏会/百年の迷宮」を読了しました。

ラストはちょっと好みではありませんでしたが、満足度は70%です。

ペルソナ4をクリアして、少し虚脱状態です(汗)
久しぶりに熱中できたゲームだったので、今は手持ち無沙汰を感じてるような・・・。

ドラクエ5は楽しいですが、過去に他のハードで何度もプレイしてるので、目新しさがないんですよねー・・・。

それでは、また。
コメント

「クロス・ゲーム」を読んで。

2008-07-28 07:57:23 | 作家さん/な行
中野順一さんの「クロス・ゲーム」を読了しました。

あまり期待をしないで読み始めたのですが、すごく面白くて満足度は75%です!

オンラインゲームには手を出したことがないです。
RPGのゲームが本当に好きなので、ハマって廃人になるのが怖いので・・・。

ゲームと言えば昨日ペルソナ4を攻略しちゃいましたー。
エンディングも4つとも見たので、あとはセカンドプレイで焦らずじっくり遊びます☆

で、通勤タイムの読書と平行して、ドラクエ5を始めてみました♪
やっぱベーシックなRPGはほっとします。

それでは、また。
コメント

「ボトルネック」を読んで。

2008-07-24 08:00:16 | 作家さん/や行
米澤穂信さんの「ボトルネック」を読了しました。

あまり好みじゃなかったみたいで、満足度は65%です。

「生き様も経験も、抱く感想さえ薄っぺらな男、頭一つ抜きんでることなど一生できないだろうこいつのどこに、生きる甲斐があるのか。ひとの受け売りをもっともらしい顔で並べ立てるのが馬鹿らしい。」

私も薄っぺらな人間だなと思います。
本を読みまくることで、いろんなことを経験した気になってるだけだろうなぁと。

ペルソナ4はとうとう12月に突入してしまいました・・・。
あと1ヶ月分クリアしたらエンディングかぁ。
コンプリは出来そうにないので、セカンドプレイでじっくりやるのが楽しみです。

それでは、また。
コメント

「死神の精度」を読んで。

2008-07-23 08:18:18 | 作家さん/あ行
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」を読了しました。

6つの作品が収録されていたのですが、どの作品も面白くて満足度は75%です。

「私は、自分の人生について、クレームをつけたいですよ」

あぁ、分かります。
私もつけたい。

「人が生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ」

私は無為に過ごしてきた時間の方が9割で、残りが1割な感じです。

「ここはよ、川の上流、スタート地点だろ。それがこの滝だ。ここは派手だし、人も多いじゃねえか。それってよ、俺たちが生まれた時と似てねえか? 俺たちも生まれた時はよ、こんなんだったんだろ? お祭り騒ぎでさ、人にも注目されてよ。みんなに喜ばれて。でも、それがどんどん流れていくうちに、今見てきたみてえな、地味で、ゆらゆら流れているだけになっちまう。何か、似てねえか?」

何か今日は頭がグルグルします・・・。
考えがまとまらなくて、思考があっちこっちに行くみたいな。

久しぶりに暑く感じたせいかなぁ?
朝の通勤時に汗をかきまくったみたいで、会社に辿り着いただけで疲れました。

それでは、また。
コメント

「やつらを高く吊せ」を読んで。

2008-07-18 07:55:08 | 作家さん/は行
馳星周さんの「やつらを高く吊せ」を読了しました。

てっきりラストは主人公が殺されて終わりかと思っていたのですが、予想が外れました・・・。
満足度は70%です。

3連休かぁ・・・。
やっとこれでまとまった時間でペルソナ4が出来るー!

今週は調子が悪くて会社を早退しまくりだったので、家で大人しくゲームをしてゆっくり過ごします。

それでは、また。
コメント

「人は、永遠に輝く星にはなれない」を読んで。

2008-07-16 08:02:49 | 作家さん/や行
山田宗樹さんの「人は、永遠に輝く星にはなれない」を読了しました。

リアルに暗くなれる作品で、満足度は70%です。

最近はほぼ毎朝、前日の夜に作っておいた自作のパンを食べてます。
炊飯器で作るお手軽レシピで、日替わりでトッピングを変えています。

ただ最近さすがに飽きてきました・・・。
チーズ・ごま・チョコ・ジャムを適当にローテーションしてるのですが、他に何かないかなぁ。
チャレンジでシーチキンを試したら、そのパン生地と合わずにまずくて・・・。

チャレンジと言えば、レシピの2倍量のベーキングパウダーを入れて作れば、かさが増えてお得かも!とやってみたのですが、失敗でした(汗)
異様にしょっぱくてパッサパッサで、ふくらみも大したことありませんでした。。。

やっぱレシピ通りが一番なのかも。

それでは、また。
コメント   トラックバック (1)

「謎の転倒犬」を読んで。

2008-07-15 08:02:48 | 作家さん/さ行
柴田よしきさんの「謎の転倒犬/石狩くんと(株)魔泉洞」を読了しました。

大好きな作家さんのの作品で、満足度は75%です。

昨日は参りました・・・。
日曜日に久しぶりにシェーキーズに行って、限界までパスタ&ピザを堪能して満足だったのですが。。。

翌日の月曜日にお腹を壊してしまいました(泣)
チーズにやられたのか腸がすごく痛い感じになって、会社を早退してしまいました・・・。

あーあ、やっぱり病院で指導を受けたとおり、食事制限はまだまだ続きそうです。

それでは、また。
コメント

「インシテミル」を読んで。

2008-07-14 08:02:22 | 作家さん/や行
米澤穂信さんの「インシテミル/THE INCITE MILL」を読了しました。

何故か読むのに時間がかかり、満足度は68%です。

週末は念願のペルソナ4がプレイ出来ました!
メール便で配達されたらしく、ポストに入っていたので正確な配達時間は分かりませんが、土曜日の朝から昨日の夜中まで満喫しました☆
今日もゲーム時間を捻出して、続きを早くやりたいと思います!

それでは、また。
コメント

日記。

2008-07-11 08:42:15 | 日記
すごく眠い・・・。

あーあ・・・、昨日はペルソナ4で遊べると思っていたのに、アマゾンから在庫がありませんのメールが来てがっかりしちゃいました(泣)
1週間前の予約じゃ遅かったのかな・・・。

で、気分がくさくさしていたので、実家に帰って甥・姪たちに遊んでもらいに行って来ました。
両親たちには焼き鳥の差し入れを持って行ったのですが、喜んでもらえたし自分も何年かぶりに食べました。
それにしても前から1本120円だったかなぁ?
何か微妙に値上がりした気が・・・。

ただ1つ落ち込んでしまったのは、甥っ子を泣かしちゃったことです(泣)
しつこく「もう夜遅いからお風呂に入れ」と言ってしまったみたいで、静かに泣かれてしまって・・・。
びぇーんと泣かれるのは良いのですが、しくしく泣かれるのは辛いです。

まぁ幼児なのですぐに機嫌は直りましたが、ちょっと自分的に引きずってしまいました。

でも元気いっぱいの子供と遊ぶのは、週に1回くらいで良いかも・・・(汗)

それでは、また。
コメント

「ジバク」を読んで。

2008-07-09 12:11:20 | 作家さん/や行
山田宗樹さんの「ジバク」を読了しました。

ラストが暗くて読了後はどんよりとしてしまいました・・・。
満足度は75%です。

「そもそも、生きていくって、そんなにいいことか?/俺は、生きてきたばかりに、若さを失い、家族を失い、友人を失い、財産を失い、そして左脚まで失った。これからも失い続けていくだけの人生が待っている。/そんな人生を生きて、なんになる?」

たまにたまらなく喪失感を感じることがあります。
以前はそんな時にはアルコールで思考を麻痺させてたりしました。
今はお酒が飲めなくなったので、その代替物は音楽かな・・・。

何か今の気分は奥田美和子さんの「無言」を聞きたい気分です。
カラオケ屋さんにはほとんど入っていない曲みたいなので、歌えないのが残念です(泣)
彼女の「青空の果て」に一時すごくハマってました。

気になって彼女のことを検索してみたのですが、今は活動休止しているんですね・・・。
アルバムを2枚持っている身としては、ちょっと淋しいです。

それでは、また。
コメント

「アイスマン。ゆれる」を読んで。

2008-07-08 08:06:26 | 作家さん/か行
梶尾真治さんの「アイスマン。ゆれる」を読了しました。

ラストも好みで面白かったので、満足度は75%です。

昨日は「ラストフレンズ」の最終回を見ました。
・・・ちょっと泣ける箇所もありましたが、もう少し暗い展開の方が良かったなぁ。

で、何故かcoccoのPVが見たくなって、何年かぶりにDVDを見てみました。
そのおかげかすごく気分が暗くなりました(汗)

活動を再開してくれたのは嬉しいですが、私は以前の彼女の作品の方が好きみたいです。

それでは、また。
コメント

「ホテルジューシー」を読んで。

2008-07-07 08:08:21 | 作家さん/さ行
坂木司さんの「ホテルジューシー」を読了しました。

読み終わってあとがきを読むまで、「シンデレラ・ティース」の姉妹編だと気づきませんでした(汗)
読んでいて私もお仕事を頑張ろうという前向きな気持ちを抱かせてもらって、満足度は75%です。

いよいよ今週待ちに待ったペルソナ4が発売されます!
アマゾンで予約したのですが、あと3日待ち遠しいです・・・。

気分を高めるために、週末はペルソナ3をリプレイしてみました。
うーん、やっぱり面白い・・・。

気分的には有休を使って徹夜で攻略しちゃいたいところですが、それもなかなか出来そうにないからなぁ(泣)

それでは、また。
コメント

「5年3組リョウタ組」を読んで。

2008-07-04 08:06:58 | 作家さん/あ行
石田衣良さんの「5年3組リョウタ組」を読了しました。

フィクション臭さを何故かすごく感じてしまって、満足度は65%です。

ここ最近視野が狭くなってきた気がして恐いです。
元から右目に先天的な異常があって視野が狭いらしいのですが、眼を開いているのに見づらくて・・・。
来月あたり定期検査に行って、相談してこようと思います。

あーあ、ちょっとウツです。

それでは、また。
コメント