読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「シーソーモンスター」を読んで。

2020-10-30 21:56:48 | 作家さん/あ行
伊坂幸太郎さんの「シーソーモンスター」を読了しました。

読んでいて何の続編だったっけ・・・と悩みました。
読了後に「螺旋プロジェクト」の、薬丸岳さんの「蒼色の大地」を思い出していたようです。
前半のシーソーモンスターは楽しめましたが、後半のスピンモンスターは少し斜め読みしてしまいました。
満足度は65%です。

転職活動は芳しく無く、書類審査で落ちまくる日々です・・・。
精神状態はあまり良くなく、マイナスなことばかり考えてしまう感じです。

そんな中、やっと2回目の書類審査突破で面接のお誘いをいただいたのですが、嬉しい半面、憂鬱なことが・・・。

今はコロナの影響でWEB面接が主流だそうで、ZOOM面接だそうです。

問題はZOOMを使ったことがなく、WEBカメラもなく、何が何やら知識ゼロで半泣きです(泣)

慌てて長姉にヘルプを求めてみたところ、甥っ子&姪っ子が授業で経験していたらしく安心していたのですが。。。

スマホでチャレンジしようと思っていたのですが、Fire HD 8 タブレットが使えるのではと気づいて試してみました。

・・・姪っ子にテストに付き合ってもらったのですが、何かがダメだったようで繋がりませんでした(泣)

あーあ、諦めてWEBカメラを買ってPCでやればサクサクなのかなぁ・・・。

それでは、また。

「銀翼の死角 警視庁文書捜査官」を読んで。

2020-10-28 21:59:24 | 作家さん/あ行
麻見和史さんの「銀翼の死角 警視庁文書捜査官」を読了しました。

あまりハラハラドキドキするシーンもなく終わってしまった感じです。
少し刺激のある本が読みたい時期だったので、少し物足りなかったです。
刺激的な本ばかり読んでいると確かに疲れるのですが、ストレスが溜まっているのでド派手な本が読みたいです・・・。
今作の満足度は65%です。

老親ばかりでなく、自分の食生活にも危機感を感じ始めました・・・。

自分こそ宅配弁当で食生活の面倒を見てもらいたいところですが、意外とお値段が高いです(泣)

かと言って、自炊する気分にはなれないので、夕飯を質素にすることにしました。

これまではほぼ袋ラーメンを食べていたところを、主食ナシのおかずだけ、とかシリアルにしてみました。
ついでにAmazonで伊藤園の「毎日1杯の青汁 無糖タイプ」を箱買いして、夕飯時に摂ることにしました。

朝ご飯は会社でパンを食べていたのをおにぎり2個に変え、それに豆乳をプラスです。

ランチは好きなものを控えめに食べるようにして、何とかこの3日間続いています(汗)

来月早々に腹部エコーの検査が控えているので、間に合わないかもしれませんが悪あがきです・・・。

それでは、また。


「我々は、みな孤独である」を読んで。

2020-10-23 19:38:22 | 作家さん/か行
貴志祐介さんの「我々は、みな孤独である」を読了しました。

中盤くらいまでは楽しめたのですが、段々と世界観についていけなくなりました・・・。
ラストも私には『うーん・・・』となってしまい、タイトルから楽しみにしていたのですが、ハマれませんでした(泣)
満足度は60%です。

母親が圧迫骨折で自宅で絶対安静状態だと知っていたのですが、前回の時とは違い、今回はかなり症状が重いようです。

家事はおぼつかない父親が担っているそうですが、どうやらそれがお互いのストレスのようで・・・。

父親自身もあちこちとガタが来ている状態なので、スーパーでの買い物すら満足に出来ず、母親を動かすことがあるそうで。

もちろん食事はほぼ惣菜、もしくはお弁当で、しかも父親チョイスだと母親の口に合わないものを買ってくる始末だそうです・・・。

さすがに文句は言えないとのことで、こっそり食べられなかったお弁当だのを処分しているそうで、そのため体重がこの2ヶ月で4キロ減ったとのこと。。。

そんな状態だったとは知らず、慌てて宅配弁当の資料を取り寄せ説得中です・・・。

私が食生活の面倒を見れれば良いのでしょうが、負けず劣らずいい加減な食事しか提供出来なそうにありません(汗)

どうにか良い方向へ向かうように頑張らなくては。

それでは、また。


「高校事変 Ⅶ」を読んで。

2020-10-21 19:39:39 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「高校事変 Ⅶ」を読了しました。

・・・今回は甲子園が舞台で、野球に全く興味がないためだったのか、斜め読みしてしまいました。
戦闘シーンもあまりじっくり読む気に何故かなれず、暴力的な本を求めていない精神状態だったのかなぁ。
このままどんな最終巻を迎えるのかは全く想像がつきません。
満足度は65%です。

先日初めて転職活動の面接に行ってきました。

どうやらマッチングは不成立だと思っていたので、後日のお祈りメールにはそれほど落ち込みませんでした。

今回での教訓は、自分の市場価値は、自分が想定したより月収で言うと5万円ほど低いのだろうと感じました。

どこで折り合いを付けるか悩みます・・・。

それでは、また。

「ホーンテッド・キャンパス 最後の七不思議」を読んで。

2020-10-16 21:21:38 | 作家さん/か行
櫛木理宇さんの「ホーンテッド・キャンパス 最後の七不思議」を読了しました。

今作はそれほどゾッとくるストーリーはありませんでした。
まさかの最終巻かと勘違いしそうになりましたが、まだまだシリーズは続くようです。
満足度は70%です。

最近は読書の頻度が落ちてるなぁ・・・。
本を読みたい気持ちが失せたわけではないのですが、コロナの影響で気軽に図書館に行けなくなったのが響いている感じです。

代わりに通勤のお供はスマホゲームがメインになりつつあります。

それでは、また。

「カーテンコール!」を読んで。

2020-10-13 21:22:35 | 作家さん/か行
加納朋子さんの「カーテンコール!」を読了しました。

青春モノということだったので、上手く世界観に入れるか心配でしたが、全く問題ありませんでした!
連作短編集だったのですが、どの作品も甲乙つけがたく良かったです。
ラストの方では久しぶりに涙がにじみそうになってしまいました。
優しい世界に至るまでは辛いことがあったりしますが、読了感が良く、現実世界でもこんな場所があったらなぁ・・・と羨ましくなりました。
満足度は80%です。

転職活動をしている今、自分のこれまでの実務経験やスキルと向き合わなければならないのですが、これがなかなかしんどいです。

ムダに在職期間は長く、専任でやってきた仕事はありますが、自信を持って『パーフェクトです!』と言い切れる勇気がないです。

ウチのやり方がどこの会社でも通用するわけではないのでは、と、戦う前から自信喪失気味です・・・。

エクセルやパワポもマニュアルがあってなんとかレベルじゃ、なかなか厳しい現状です。

それでは、また。

「高校事変 Ⅵ」を読んで。

2020-10-06 18:10:46 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「高校事変 Ⅵ」を読了しました。

今作はちょっと戦闘シーンが多めで、斜め読みしてしまったりしました・・・。
その他にも読んでいて辛くなるシーンがあったりして、読書を楽しむと言うよりは、フィクションだよね?と念じながら読みました。
スカッとはしませんでしたが、今後もシリーズは追いかけていきます。
満足度は65%です。

白内障手術後の目薬投与も段々と本数が減ってきました。

一時は3本の目薬を1日4回程度の点眼を処方され、おかげで出来なかったパーフェクトな点眼方法をマスターすることが出来ました(汗)

そして今頃になって気づいたのですが、お風呂上がりに右目の視界が曇ることに気づきました。

湯気でレンズが曇るのか?!とバカみたいなことを考えたりしてしまいます・・・。

幸い30分~1時間程度で治まるものの、気になるので次回の診察時に相談してみようと思います。

それでは、また。