読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「ゴーストハント・3-乙女ノ祈リ」を読んで。

2012-08-31 22:52:47 | 作家さん/あ行
小野不由美さんの「ゴーストハント・3-乙女ノ祈リ」を読了しました。

サクサク読めましたが物足りないわけでもなく、満足度は70%です。

・・・身体がどうにも辛くて、月曜日に有休を取っちゃいました。
3連休にしたので、これで少しは回復すると良いなぁ。

それでは、また。
コメント

「死命」を読んで。

2012-08-30 22:22:07 | 作家さん/や行
薬丸岳さんの「死命」を読了しました。

もうちょっとダークさがあったら・・・と思いました。
暗いストーリーは、とことん暗い方が好きです。
満足度は70%です。

猫を飼いだしてから、フードを買いまくっています・・・。

あれもこれも試してみたくて、良さそうなのを片っ端から買い集めた結果、小さめのダンボール2箱分になっちゃいました(汗)
1匹しかいないのに、多頭飼いでもしてるかの感じです。

まだ勇気がなくて味見はしていないのですが、ドライフードはお酒のツマミに良さそうな予感がします。

それでは、また。
コメント   トラックバック (1)

「あなたの本」を読んで。

2012-08-29 21:36:38 | 作家さん/は行
誉田哲也さんの「あなたの本」を読了しました。

読んでいて星新一さんのショート・ショートを思い出しました・・・。
彼の作品がまた読みたくなりました。
今作の中では、「あなたの本」「交番勤務の宇宙人」が好きです。
満足度は70%です。

・・・今日は不吉な夢を見ました。

飼っている猫が病気になり、しかも日曜日の午後でどこの病院にも受け入れてもらえない夢でした(泣)

正夢になったらどうしよう・・・と思いましたが、恐る恐るニャンコにおはようの挨拶をしに行くと、いつも通りで安心しました。。。

嫌な夢は人に話すと正夢にならない、と聞いたことがあるので、早速話せるだけの人には話しまくりました(汗)

それでは、また。
コメント

「第五番」を読んで。

2012-08-28 21:51:40 | 作家さん/か行
久坂部羊さんの「第五番」を読了しました。

前半を少し読んだだけで、装丁が気持ち悪くなっちゃいました・・・。
ラストはスッキリと言えばスッキリ系で、モヤモヤ感は残りませんでした。
無痛」の続編で、内容はうっすら覚えていたので違和感はありません。
満足度は70%です。

そう言えば、夏休み中に母+姉2人が家に遊びに来てくれました。

母は猫を飼うことに強硬に反対していて、「もう家には行かない!」とまで言われてしまっていたので諦めていました。
でも姉2人と一緒だったせいか、ちゃんと猫に会ってくれました!

とは言うものの、ニャンコはお昼寝タイムで箱にもぐって寝ていたので、可愛い姿をアピールすることは出来ませんでした(汗)

ちなみにニャンコを可愛いね☆と言ってくれたのは、2番めの姉だけでした・・・。

でも母の態度が軟化してきてくれて、本当にほっとしました。

それでは、また。
コメント

「夢より短い旅の果て」を読んで。

2012-08-24 23:21:21 | 作家さん/さ行
柴田よしきさんの「夢より短い旅の果て」を読了しました。

途中途中で斜め読みしてしまいました・・・。
確かに今作を読んで、電車の旅してみようかな・・・とも思いはしましたが。
ただ、続編が出るのなら読みたいとは思います。
満足度は65%です。

今週は長期休暇明けだったので、非常に1週間が長かったです(泣)

油断するとすぐ眠くて意識がなくなりかけて、ピンチでした(汗)

今週末はひたすら寝て過ごすぞー!!

それでは、また。
コメント

「痛み」を読んで。

2012-08-23 22:55:19 | 作家さん/な行
貫井徳郎・福田和代・誉田哲也さんの「痛み」を読了しました。

「痛み」がテーマのアンソロジーでした。
一番強烈なのは貫井さんの作品でした・・・。
読み終わった後も色々想像してしまって、暗く嫌な気分が残りました。
満足度は70%です。

姉の強烈なお誘いでGREEを始めてしまいました(汗)

ケータイゲームには手を出さないできたのですが、スマホにてデビューしてしまいました。

今のところまだハマりきれていません・・・(泣)

それでは、また。
コメント

「赤ちゃんはまだ夢の中」を読んで。

2012-08-22 23:05:08 | 作家さん/あ行
青井夏海さんの「赤ちゃんはまだ夢の中」を読了しました。

・・・前2作を読んだか記憶が曖昧でしたが、特に支障はありませんでした。
でも、今作が面白かったので、ちょっと探してみようと思います!
満足度は75%です。

スマホはまだまだ全然使いこなせません・・・。

ヒスを起こすくらい分からないことがテンコモリで、70%くらいが後悔です(汗)

それでは、また。
コメント

「トラップ・ハウス」を読んで。

2012-08-21 01:18:10 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「トラップ・ハウス」を読了しました

登場人物が多そうだったので不安でしたが、それほど支障ない感じで読めました。
ボリュームは少なめで、通勤の片道で終わっちゃいました・・・。
満足度は65%です。

・・・とうとうスマホを買ってしまいました!

つい先月まではまるっきり買う気はなかったのですが、急に欲しい衝動に襲われてしまいました(汗)

今までのケータイと全然違うので、初期設定の段階で非常に辛いです(泣)

明日も仕事だというのに、帰宅してから4時間近く経った今もまだ終わりません。。。

楽しさでワクワクではなく、分からないことだらけでヒスを起こしそうです。

それでは、また。
コメント

「罪責・潜入捜査」を読んで。

2012-08-11 22:29:37 | 作家さん/か行
今野敏さんの「罪責・潜入捜査」を読了しました。

シリーズものなのですが、全部読んでいたっけなぁ・・・?
順番に読んでいない気がしますが、内容的には大丈夫でした。
満足度は65%です。

いよいよ夏休み到来です☆

1週間ちょいでどれだけニャンコに認めてもらえるかドキドキです・・・。

それでは、また。
コメント

「要介護探偵の事件簿」を読んで。

2012-08-10 23:22:01 | 作家さん/な行
中山七里さんの「要介護探偵の事件簿」を読了しました。

読んでいる間は前向きになる気持ちが伝わってきたものの、ラストで悲しい展開を予想させる感じでした・・・。
何でだろうと調べてみたら、登場人物たちが他の作品に登場していて、悲しい未来が待っているようです(泣)
調べるまでは脳天気にシリーズ化されてるかな、と思っていたのでショックです。
今すぐに読むのは心理的に辛いので、しばらくしてから「さよならドビュッシー」を読もうと思います。。。
満足度は75%です。

まだ楽観は出来ませんが、微妙に母親の態度が軟化してきたような気がします。

先週はヒステリーを起こしていましたが、つい先日の電話では「猫とは上手く行ってるの?」と聞いて来ました。

真意は分かりませんが「ラブラブだよ」と答えると、呆れているような感じだったものの、ヒステリックにはなりませんでした。

とりあえず少しはホッとしました・・・。

それでは、また。
コメント

「ポリティコン・下」を読んで。

2012-08-09 21:51:34 | 作家さん/か行
桐野夏生さんの「ポリティコン・下」を読了しました。

上巻よりは面白く読めましたが、満足度は65%です。

先週末は花火大会を見に行きました。

ここ何年かは近所の河川敷に行って見に行っていたのですが、去年は震災のため中止、その前の年は入院中だったので見れず、今年は3年ぶりでした。

今年は河川敷まで行かずに近所の土手に上がって見たのですが、やっぱり夏の打ち上げ花火って良いですね・・・。

それでは、また。
コメント

「ポリティコン・上」を読んで。

2012-08-08 21:37:17 | 作家さん/か行
桐野夏生さんの「ポリティコン・上」を読了しました。

読んでいて閉塞感に襲われます・・・。
ボリュームがある本なのは薄い本より嬉しいのですが、早く解放されたい気分かも(汗)
満足度は65%です。

いよいよ来週から夏休みです!

例年ならゲーム三昧でしたが、今年はこの機会に出来るだけニャンコと仲良くなれるように頑張るぞ!!

・・・でも構い過ぎても嫌われるそうなので、難しい。。。

それでは、また。
コメント

「その妻」を読んで。

2012-08-07 22:25:13 | 作家さん/あ行
明野照葉さんの「その妻」、小池真理子さんの「午後の音楽」を読了しました。

まずは、「その妻」から。

もうちょっとドロドロさが欲しかったなぁ・・・と、満足度は65%です。

次に、「午後の音楽」を。

何か読んでいてもどかしいようなモヤモヤするような感じでした。
不倫にキレイもキタナイもないと思うのですが、何だかなぁ・・・と。
満足度は65%です。

ニャンコが家に来てから癒される日々なのですが、1つ落ち込んでいることがあります・・・。

それは私の母が大の猫アレルギーで、「もうあなたの家には行かない!!」とキレてしまったのです(泣)

猫アレルギーと言っても、身体的なアレルギーが出るわけではなく、精神的なアレルギーのようです・・・。

母も小さい頃は実家で飼っていたというのに、どうやら今の住まいで野良猫の糞尿に悩まされた経験から、毛嫌いするようになってしまったようです。

時間が解決するのを待つしかないのですが、親不孝をしてしまったのかと少し落ち込みました。

あーあ、せいぜい可愛いショットを撮りまくって、懐柔するしかないよなぁ。

それでは、また。
コメント

「恋愛検定」を読んで。

2012-08-06 21:08:10 | 作家さん/か行
桂望実さんの「恋愛検定」を読了しました。

電車で読んでいたらハウツー本と勘違いされそうな感じです(汗)
それぞれの短編の登場人物たちの続きはどうなるんだろう・・・と思いました。
どうやらTVドラマ化もされていたんですね、ちょっと見てみたかったかも。
満足度は70%です。

先週末は無事にニャンコをお迎えすることが出来ました!

あまりの可愛さにメロメロ中です(照)

このコがこれから毎日家に居てくれるのが、生きる張り合いになりそうです。

それでは、また。
コメント

「孤島の誘拐」を読んで。

2012-08-03 23:12:17 | 作家さん/た行
戸梶圭太さんの「孤島の誘拐」を読了しました。

読んでいて苦痛ではありませんでしたが、満足度は65%です。

今日は姉がスマホを買いに行くと言うので、同行してみました。

勢いでスマホデビューしちゃおうかな・・・と思っていたのですが、イマイチ乗り気になれませんでした(汗)

かと言って、2つ折りケータイを買い直す気にもなれませんでした・・・。

気軽にチェンジ出来た頃が懐かしいです。

それでは、また。
コメント