読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「白ゆき姫殺人事件」を読んで。

2013-09-28 15:43:45 | 作家さん/ま行
湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」を読了しました。

気付かないで素直にそのまま順番に読んでしまい、資料集は最後になっちゃいました(汗)
ストーリーの意外性はそれほど感じませんでしたが、満足度は70%です。

とうとうネットで一目惚れしたお財布をゲットしました!
店頭予約をしていたものの、「早くて10月末に入るかどうか・・・」という感じだったのに、キャンセルをした人がいたらしく順番が繰り上がったのです!!

早速電話連絡をもらった当日にショップに行き、無事にお財布と何故かついでにバッグまで購入しちゃいました(汗)

長財布にチャレンジするのは今回で2回目で、前回は1年もしないうちに大きさに嫌になっちゃったんですよね・・・。
でも今回は一目惚れしたフォルムだし、値段も高額なので、使い倒したいところです。

それでは、また。

「切り裂きジャックの告白」を読んで。

2013-09-25 21:18:52 | 作家さん/な行
中山七里さんの「切り裂きジャックの告白」を読了しました。

読み応え的には期待し過ぎてしまったせいか、もう少し・・・という感じです。
満足度は75%です。

「いいか、人間は真っ当に暮らしていても目の前に障壁の立ちはだかる時がある。打ち破るか乗り越えるかして人はその向こう側に行こうとする。だが障壁から逃げようとするヤツは別の道を探す。大抵は楽な道だ。だけどな、楽な道というのは力のない者の専用道路だ。そうやって楽な方、楽な道を選び続けていくとまともに闘う力を失くしていく。そして楽だからという理由で嘘を覚える。人を陥れることを覚える」

これは忘れないでいようと思います。

それでは、また。

「なぜ猫は旅をするのか?」を読んで。

2013-09-24 21:04:11 | 作家さん/な行
永嶋恵美さんの「なぜ猫は旅をするのか?」を読了しました。

猫がメインかと思いきや、あまりそれほどでもありませんでした・・・。
さらっと読めて、満足度は70%です。

ここ2週間ばかり、両腕が痒くてたまりません・・・。
自分で思い当たる原因はなく、乾燥が原因かと思い保湿してもさほど良くなりません(泣)

諦めて皮膚科に行ってきたのですが、結果をザックリ言うと「洗い過ぎ」だそうです。。。
ナイロンタオルでゴシゴシ洗っているつもりはないのですが、先生が言うには年齢による皮脂の低下もあるとのことでした。

それならどうして腕にしか症状が出てないのか?と思うものの、聞きそびれちゃいました(汗)

まぁ、深刻な病名がつかなかったので、ひとまずはホッとしました。
しばらくは処方された塗り薬を塗布しつつ、様子を見ることになりました。

それでは、また。

「ケルベロスの肖像」を読んで。

2013-09-18 21:21:01 | 作家さん/か行
海堂尊さんの「ケルベロスの肖像」を読了しました。

シリーズのラストだとは知らないで読んでしまいました・・・。
登場人物の背景とか忘れている部分もあるようで、もったいない感じで読んでしまいました。
満足度は70%です。

先日ネットで見たお財布に一目惚れしちゃいました☆彡
いつもなら迷わずに買えるのですが、値段が私にとっては高額で・・・。

姉に相談すると、リアル店舗を探してくれて一緒に偵察しに行くことになりました!

・・・ネット通販では「完売」となっていたので予想はしていたのですが、やはり店舗にもありませんでした(泣)
せっかく都心まで出てきたので他のデザインのものを買おうと思ったのですが、どうしても一目惚れのお財布が忘れられません。。。

そんな私を横目に、付き添いできたはずの姉が購入しちゃいました(汗)
姉とは好みが違うのでかぶりませんが、ちょっと悔しいです。

売り場のお姉さんに聞くと、10月末になれば入荷するかもしれないとのことなので、それに期待することにして連絡をもらうことにしました・・・。

どうか手に入りますように!!

それでは、また。

「キアズマ」を読んで。

2013-09-09 21:26:43 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「キアズマ」を読了しました。

シリーズものですが、前作たちとは繋がりがあまりないようです。
爽やかなスポーツもので、満足度は70%です。

お昼にショックなニュースを見ました。

20年以上前に好きで読んでいて、その後もエッセイが笑えたので読んでいた作家さんが逮捕されたというのです・・・。
覚醒剤と大麻所持の容疑とのことで、すごくガッカリです。
あまり本を買わない自分なのに、所有している本が何冊かある原田宗典さんです。。。

それでは、また。

「人魚姫-探偵グリムの手稿」を読んで。

2013-09-06 19:45:21 | 作家さん/か行
北山猛邦さんの「人魚姫-探偵グリムの手稿」を読了しました。

ベースの童話が有名だったせいか読みやすく、満足度は70%です。

・・・そう言えば自動ロボットお掃除機は、あれから1回も使ってないや(汗)

あんなに感動したのに、自分の飽きっぽさにはビックリです。

それでは、また。

「私と踊って」を読んで。

2013-09-04 21:29:35 | 作家さん/あ行
恩田陸さんの「私と踊って」を読了しました。

不思議系のショートショートで、ストーリーに入り込めないお話もありました。
「協力」だけはリアルに愛猫に置き換えて読んでしまいました。
満足度は65%です。

愛猫がいつか「言葉」を話してくれないかなぁ・・・と思いつつ、毎日たくさん話しかけています。
でも全然その兆候はないです(汗)
「飼い主だけには何となくそう聞こえるレベル」でも良いから・・・と期待してしまいます。

それでは、また。