読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

顔面痙攣の手術希望。

2020-08-27 23:59:59 | 顔面痙攣
もうそろそろ手遅れになるカウントダウンが始まっているような気がするので、主治医に顔面痙攣の手術をしたいことを伝えました。

主治医の先生にオペしてもらえるのが理想ですが、もう手術の現場を離れているということで、信頼できる兄弟子にあたる方を紹介してもらうことになりました。

こっそり主治医の経歴を調べて予想していた病院ではなく、すごいところを紹介されてしまいました・・・。

日本で一番の症例数だと思うし、自分もそうなったらその先生に頼む、ということなのですが。。。

いかんせん、めちゃくちゃ遠いです(泣)

そりゃあ、東京から北海道の病院を紹介されたわけではありませんが、恐らく片道2時間半くらいかかるような病院でした。

でも頭を開く手術になるので、リスクを考えると第一人者であろう先生に頼もうと思いました。

紹介状を書いてもらい、早速予約の電話をかけたのですが、ここで少し心が折れそうになりました。

先生の予約がいっぱいでいつ予約が取れるか分からない、2週間後には分かるかもしれないからまた電話をしてくれ、とのことでした(泣)

・・・このままじゃ受診すら数カ月先になるのでは、と気分が落ち込みます。

再度電話連絡をした際に、あまりにも先の予約になりそうであれば、主治医に2番目にお勧めの先生を紹介してもらおうかとも思ってしまいます。

「九度目の十八歳を迎えた君と」を読んで。

2020-08-27 20:17:54 | 作家さん/あ行
浅倉秋成さんの「九度目の十八歳を迎えた君と」を読了しました。

SFもののようだったので、途中で混乱してしまうかなと思いましたが、これまで読んできた『タイム・・・』ものではなかったです。
どんなラストになるのか予想が付かないまま読んで、読了した今も少し混乱しそうになりました。
永遠の○○歳、というのに憧れたことがないし、今振り返っても戻りたい年齢がないなぁ・・・。
SFは苦手ですが、今回のは大丈夫だったので、満足度は70%です。

わりと真剣に顔面痙攣の手術を検討したくなりました。

薬をMAXで処方してもらっても劇的な改善がないまま3ヶ月近く経つので、もうそろそろ精神的に限界が近付いて来ました・・・。

主治医の先生は手術をするのであれば、ちゃんと紹介してくれると言ってくれているので、近々相談しようと思っています。

本音は主治医の先生にオペしてもらいたいのですが、もうオペはしないそうなので残念です・・・。

頭の手術になるのでかつてなく恐いし、その入院中の愛猫の世話も悩ましいところですが、このままじゃ外出出来ない日が来てしまいそうな気がします。

後遺症が出てしまうリスクもあるようですが、もうとにかく不愉快で不便で鬱になりかけそうです。

それでは、また。



「虜囚の犬」を読んで。

2020-08-26 20:20:49 | 作家さん/か行
櫛木理宇さんの「虜囚の犬」を読了しました。

中盤あたりで登場人物たちの把握が難しくなりそうでしたが、何とかギリギリついていけました(汗)
グロいですが読み応えがある作品で、久しぶりにダークさ全開のストーリーで大満足でした。
満足度は75%です。

今作も前日に引き続き『字』が読みづらかったら・・・と暗い気分になりましたが、文字間が多少広めだったので大丈夫でした。

このまま読書するのが視力のせいで苦痛になったら、と悩んでいたのですが、少しだけ安心出来ました。

それでは、また。

「死にゆく者の祈り」を読んで。

2020-08-25 20:22:29 | 作家さん/な行
中山七里さんの「死にゆく者の祈り」を読了しました。

てっきりシリーズのあの弁護士さんが登場してくるのかと思いましたが、外れました。
どれだけ悲惨なストーリーで、最後にどんなどんでん返しで救われるのだろうと思いながら読みました。
・・・耐性がついてしまったのか、そこまで重さに引きずられることなく、どんでん返しも少しだけ「えー・・・」という感じでした。
読了感は悪くありませんが、期待値が高すぎたせいか、満足度は70%です。

図書館で予約待ちして借りた本が3冊も既読の本で読む気が失せたことと、夏休みがあったので、久しぶりの読書でした。

今回久しぶりの読書だったせいなのか、『字』が読みづらくて参りました・・・。

眼鏡をしていても外していても、字の焦点が合いづらく、結構苦痛でした(泣)

近いうちに今の視力に合った眼鏡を作る予定なのですが、視力が矯正出来るのか不安な感じです。

それでは、また。



「リハーサル」を読んで。

2020-08-07 19:18:22 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「リハーサル」を読了しました。

図書館の返却順番の関係で、「リバース」を飛ばして読みました(泣)
面白さが半減してしまうかな、と思ったものの、独立した単作モノとして、先読みしてしまった「リメンバー」を残念に思うこともなく楽しめました!
ちょうど最悪な気分だったので、被害者が陥れられていくサマに全然恐怖しませんでした。
逆にラストはどんな酷い結末が待っているんだろうと、すごく期待値が上がってしまいました。
・・・でも今作も私の中では「リカ」以上の衝撃は感じられませんでした。
手元に「リバース」もあるので、そっちはもっと陰惨なラストだと良いなぁ。
今作の満足度は70%です。

普段はちょっと気分の上がる長期連休前ですが、今回はテンションが下がり気味です。

12月末退職を思いついてしまってから、半分以上はそのことで頭の中がいっぱいです。

ネットでぼんやり求人情報を漁っていますが、なかなか決断は付きません。

それでは、また。



「偽装診療 医者探偵・宇賀神晃」を読んで。

2020-08-06 19:20:22 | 作家さん/さ行
仙川環さんの「偽装診療 医者探偵・宇賀神晃」を読了しました。

ちょうど前作を読んだのが1年前のようです。
その割には何となくちゃんと物語の背景を覚えていて、違和感はなかったです。
今作はあまり感情移入出来ず、満足度は65%です。

やはり体重計でちゃんと記録を付けていると、食欲の誘惑に勝てている気がします!

夕飯後しばらく経ってからお腹が空いたとしても、ひとまず体重計に乗ると、その結果で思いとどまることが出来たりします。

・・・逆に○○になっちゃってるから、今さら追加して食べたってもう良いや!と逆ギレするパターンもありますが(汗)

それでは、また。

中山七里さんの「夜がどれほど暗くても」を読んで。

2020-08-05 19:22:26 | 作家さん/な行
中山七里さんの「夜がどれほど暗くても」を読了しました。

真犯人の予想は外れました・・・。
真犯人を暴くよりも、被害者遺族と加害者家族の方にテーマがありました。
ストーリーの重さ自体にはそこまで引きずられませんでしたが、自分も野次馬根性で積極的なアクションは取らずとも同罪なんだろうな、と思いました。
被害者の身内はマシなのか、加害者の身内は地獄で当然なのか、色んなパターンがあるのだろう。
願わくばどちらの立場にもなりたくはありませんが、こればっかりは『運』なのだろうと思います。
今作の満足度は70%です。

先日の休日にいきなり停電しました。

自室でエアコンを付けてゲームをしていたのですが、日中前触れもなく全部消えました・・・。

幸い、数分ほどで復旧したのですが、エアコンは自動復旧しませんでした。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、この時、恐怖を感じました。

この日はたまたま休日だったから良かったものの、これが平日だったとしたら、愛猫がエアコン無しの猛暑日に一部屋に閉じ込められたらどうしよう!と。

大規模な停電だったら、エリアメールを登録しているので、実家にヘルプを頼めますが、今回のようにちょっとした停電だとエリアメールが来ないのです・・・。

ペットカメラを付けていても、そういった状況は分からないので、神に祈るしかありません(泣)

それでは、また。



「犯罪心理分析班・八木小春 ハロウィンの花」をんで。

2020-08-04 19:24:30 | 作家さん/さ行
佐藤青南さんの「犯罪心理分析班・八木小春 ハロウィンの花」を読了しました。

面白くないわけでもないのに、睡魔と戦いながら読みました・・・。
今作は他のシリーズの登場人物が出て来たので嬉しかったです。
金曜日の行きの通勤が終わるまでに、あと4冊読まないと図書館的に厳しい感じです(汗)
1日1冊読むペースでは足りない予感です。。。
今作の満足度は70%です。

恐らく顔面痙攣対策用の処方薬の量を増やしたため、ふらつくわ眠いわで参ります。
せめて飲んでいることで症状が落ち着いているのであれば救われますが、効果的にはどうなんだろう、という感じです。
でも止めてしまったら、もっと酷い痙攣状態が続くのかと思ったりしてしまうので、早く耐性が付くことを祈るばかりです。

それでは、また。

「これは経費で落ちません! 経理部の森若さん6」を読んで。

2020-08-03 19:25:40 | 作家さん/あ行
青木祐子さんの「これは経費で落ちません! 経理部の森若さん6」を読了しました。

今回は物語の中の時間がちゃんと経過してるなぁ・・・と思いました。
今後の展開が純粋に楽しみなシリーズです。
・・・そう言えば、まだTVドラマ版、見てないなぁ(汗)
来週の夏休みはどの録りっぱなしの連ドラを見るか迷います。
今作の満足度は75%です。

そう言えば体重計が壊れてしまったので、気になっていたアプリで連携してくれるタイプのものを買ってみました。

Bluetoothで接続して勝手に記録を取ってくれるので楽なのですが、普段はスマホのBluetoothもGPSも切っているので、それを入れるのがメンドイと言えばメンドイです(汗)

スマホの電池節約のために切っているのですが、果たしてどれだけ効果ってあるんだろう・・・。

それでは、また。