読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「廉恥-警視庁強行犯係・樋口顕」を読んで。

2016-09-29 20:26:57 | 作家さん/か行
今野敏さんの「廉恥-警視庁強行犯係・樋口顕」を読了しました。

読了後にシリーズものの4作目だったと知ったのですが、前作たちの記憶がありません・・・。
どうやら14年ぶりに刊行されたとのことなので、記憶がないのも当然なのかも(汗)
ストーリーに派手さはなく、何となく犯人の予想も当たりましたが、満足度は70%です。

実家のリフォームは先月無事に終了し、細々とした不具合は次姉夫婦が解消してくれました。

次姉が立替払いをしてくれていた分の姉妹間での清算も無事に終わり、ようやくゴタゴタから解放されました・・・。

これでストレスの一因が無くなったので、ホッとしています。

それでは、また。

コメント

「惑星カロン」を読んで。

2016-09-28 20:33:01 | 作家さん/は行
初野晴さんの「惑星カロン」を読了しました。

前作を読んだのが4年前のようなのですが、登場人物の記憶はうっすらと残っていました。
今作を読んでいて思い出しましたが、そう言えば自分も吹奏楽部でフルートを吹いていた頃、演奏中の顔がスゴイと言われたことがあったなぁ・・・。
読了後にネットで偶然にも映画化されるとの記事を読みました!
すごくビックリですが、配役が自分の想像とピッタリ来ないかも・・・。
今作の満足度は70%です。

ゲームの方は「テイルズ オブ ベルセリア」の3周目に入りました。
今回の難易度はセカンドでプレイ中なので、さすがにサクサク進まなくなってきたかも・・・です。
放置中の「ペルソナ5」も諦めてネットの攻略情報に頼ることにしてからは、わりと快調に進んでいます。

そう言えば、先月甥っ子にアルバイトをしてもらいました。

いわゆる『小遣い稼ぎ』をさせるために、ほぼ放ったらかしの自宅周囲の雑草除去&清掃をお願いしてみました(汗)

初めてやらせたのですが、1時間強しっかりと働いてくれて、「こんなにちゃんと出来るように成長したんだ・・・」と実感です。

それでは、また。
コメント

「金魚姫」を読んで。

2016-09-21 19:58:17 | 作家さん/あ行
荻原浩さんの「金魚姫」を読了しました。

勝手に心温まるストーリーだと思いながら読んだのですが、私には少しビターな感じでした。
金魚は子供の頃に飼っていた記憶がうっすらありますが、あまり印象に残っていません・・・。
今作を読んでも特に金魚を飼ってみたい衝動に駆られませんでした。
ジャンルとしてはファンタジーなのかホラーなのか分かりませんが、満足度は75%です。

「ペルソナ5」は発売を指折り数えてたのに、『攻略情報を見ずに自力で』とプレイしているせいか、イライラしてしまって放置気味です。

ちょうど手元に「テイルズ オブ ベルセリア」の攻略本が届いたので、サクサクと2周目を満喫中です(汗)

今週末は有休を取って4連休にしたので、思う存分ゲームに没頭したいと思います!

それでは、また。

コメント

「マル暴総監」を読んで。

2016-09-16 20:36:23 | 作家さん/か行
今野敏さんの「マル暴総監」を読了しました。

てっきり主人公が警視総監にでもなるストーリーかと思いきや、そうではありませんでした(汗)
この作家さんの本は安定した面白さなので、安心して読めました。
ストーリーに派手さはありませんが、満足度は70%です。

無事にペルソナ5が手元に届きました!

早速プレイ中ですが、まだ序盤で世界観になれていないせいか、楽しめるまで行ってません・・・(泣)

ペルソナ4よりもかなりスタイリッシュすぎて、私はペルソナ3が一番好きなのでハマれるかなぁ、という感じです。

それでは、また。
コメント

「パレイドリア・フェイス 水鏡推理」を読んで。

2016-09-15 20:33:42 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「パレイドリア・フェイス 水鏡推理」を読了しました。

水鏡推理2 インパクトファクター」の続編を図書館で予約したつもりなのに、ハードカバーでビックリしました。
調べてみるとほぼ同時にいつもどおりの文庫も発売されているようなので、何故なのかモヤモヤします・・・。
内容ついては一部飛ばし読みしてしまう難しいシーンもありましたが、トリックは難しくなかったです。
満足度は70%です。

とりあえず1ヶ月の無料体験で、「Kindle Unlimited」にチャレンジしています。

ただの無料本よりかは確かに読めるのですが、結局読みたいコミックで全巻無料というのはあまりない気がします・・・。
9月いっぱいまで様子を見ようとは思いますが、恐らく本契約はしない感じです。

それでは、また。

コメント

「スイム!スイム!スイム!」を読んで。

2016-09-14 20:56:30 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「スイム!スイム!スイム!」を読了しました。

題名から水泳の話だろうと言うのは予想していて、あまり興味が無いので借りるのを迷いました・・・。
そんな感じで期待しないままに読んだのですが、読みやすく続きも気になっての一気読みしちゃいました(汗)
ラストは読者の想像に・・・という終わり方は好みではないので、そこは少し残念でした。
オリンピック前に読んでたらなぁ、と思いつつ、満足度は70%です。

難易度がシンプルだったせいか、アッサリめに「テイルズ オブ ベルセリア」の1周目は終わりました。

中二病っぽいな・・・と思っていたのに、エンディングでは久しぶりに泣いてしまいました(汗)

2周目の難易度はノーマルでプレイ中ですが、2ndプレイを終わる前にペルソナ5が発売されるので、恐らく途中で放置かも。

それでは、また。

コメント

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」を読んで。

2016-09-08 20:28:23 | 作家さん/ま行
湊かなえさんの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」を読了しました。

内容には文句なかったのですが、図書館本の宿命というか何と言うか、前に読んだ利用者のマナーが最悪で気分が悪くなりました・・・。
久しぶりに途中で何度か限界かも・・・、となりましたが、何とか頑張りました(泣)
ページをめくる都度、違う意味での心の準備が必要で、非常に疲れました。
ストーリーとは関係ないところで嫌な気分がしっぱなしでしたが、満足度は70%です。

今は夏休み中に発売された「テイルズ オブ ベルセリア」を珍しく攻略情報にあまり頼らずにプレイしています。

今作はもっと若い頃にプレイしていたらハマれた気がしますが、今の自分だと内容の中二病っぽさに少し恥ずかしくなります(汗)

攻略本が来週辺りに発売されるようなので、それまでにはとりあえず1stプレイを終わらせておこうと思います。

それでは、また。

コメント

「アンと青春」を読んで。

2016-09-06 20:25:49 | 作家さん/さ行
坂木司さんの「アンと青春」を読了しました。

前作の記憶はほとんど残っていませんでしたが、楽しんで読めました。
和菓子はあまり好んで食べないのですが、チャレンジしてみたくなってしまいます。
次作が出るならラブ方面も進展するのかな・・・という感じでしたが、満足度は70%です。

先日鼻炎の手術をした病院に経過観察の報告に行って来ました。

お盆くらいからまた鼻づまりするようになったと話していると、『鼻うがいはちゃんとしてる?』と聞かれました。

術後の症状がある程度落ち着いたら止めて良い、と言われた気がしていたのですが、どうやら継続的にするのを推奨しているようでした・・・。

とりあえずまた朝晩と鼻うがいをして様子を見ようと思います(泣)

それでは、また。

コメント

「藁の楯」を読んで。

2016-09-01 21:48:27 | 作家さん/か行
木内一裕さんの「藁の楯」、辻村深月さんの「ナベちゃんの嫁(Kindle Single)」を読了しました。

まずは「藁の楯」から。

以前映画版を観て、面白かったので原作である今作に手を出してみました。
映画版とは少し設定等が違っていたものの、大筋は一緒だったので新鮮さはありませんでした。
原作よりも映画版の方が好みでしたが、この作家さんの他の本も読んでみようかな、と思います。
満足度は70%です。

次に「ナベちゃんの嫁」を。

初めてKindleで本を読んだのですが、コミックはまだしも小説系は電子書籍で読むのはキツイかもしれません。
途中で前のページを振り返りたくなった時に不便を感じます・・・。
『Amazonのプライム会員特典で月に1冊無料でダウンロード』を利用して今作を落としたのですが、ボリュームが少なくてガックリしちゃいました(汗)
今度からはちゃんと吟味して落とそうと思います。
内容については、短編集の中の1篇を読んだような感じで、サラッと終わってしまいました。
もっと彼女の作品ワールドに浸りたかったなぁ。
満足度は70%です。

・・・真夏だと言うのに、鼻炎に悩まされています(泣)

夏休みに入った頃から急に症状が出始めて、明け方前に鼻詰まりで目覚めてしまうパターンです。

鼻詰まり&くしゃみ連発も辛いのですが、それプラス左目のみの涙目も鬱陶しいです。

鼻をかむと左目からも涙が出ることが多々あって、すごく鬱です。

何年か前にこの症状が出始めて、それからずっと左目がウルウル気味のままです・・・。

ネットで調べてみると「流涙症」というのがあるらしく、それなのかもって感じです。

それでは、また。
コメント