カツオのたたきのカルパッチョ
カルパッチョは、魚介や牛肉を薄切りにしたものにオリーブオイルやソースをかけたイタリア料理のメニューのひとつ。
トマトや香草などがトッピングされていることが多い、自宅でもカンタンに作れる美味しいカルパッチョ。
マリネとカルパッチョの違いは、マリネはつけ汁を作り、そこへ食材を漬ける調理や料理法のことです。マリネ液に漬けて食材をやわらかくしたり、風味をつけるための下ごしらえとしての調理法ですが、マリネの語源はフランス語のマリン(海)から来ていて、本来は塩水に食材を漬けた料理法がはじまりだともいわれます。そこへハーブや香辛料を加えたものから、やがてつけ汁がレモン汁に酢、ワインや油に変わり、いまではいろんな調味料を加えたマリネがあります。
① 野菜を皿に盛る。
*野菜は、わさび菜・レタス・ピーマン・玉葱スライス・人参・大根・ブロッコリー・キュウリなど季節の野菜。
② カツオのたたきの切り身を①の上に盛りキュウリ・キャベツのスライス・トマト・ブロッコリーその上に豆板醤をトッピングして、食べる時に酢醤油・オリーブオイルをかける。
魚はタコ・マグロ・サーモン・マグロ・白身の魚(食塩水で絞めて置く)・貝類も美味しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます