マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第11回ニューリバーロードレースin八千代

2008年12月07日 | マラソン大会
千葉県八千代市は、私が14年前から住んでいるところです。そして、今回はじめて地元のマラソン大会に参加しました。今まで参加できなかったのは、昨年12月まで10年間海外で暮らしていたからです。
スタート地点は自宅からわずか800mという近いところにあり、ゆったりとした気分で大会に臨めました。アップを兼ねてスタート時刻40分前に自宅を出て、準備体操も念入りにできました。
今回は、目標を1時間02分台に設定しkm当たり3分50秒台で走り切ることとしました。最初の1kmを3分41秒で通過し、オーバーペースではないかと若干心配しましたが、6kmまでは目標の以上のペースで行けました。それから9kmまで4分~4分10秒のペースに落ちましたが、10km以降は一緒に走れるランナーがいたので持ち直しました。ほぼ同じペースで走っていた42歳のランナーについていくことで後半失速せずに済んだのだと思います。ラスト200mで引き離されはしましたが、競争者がいたお陰でいい走りができました。
また、天候、コースにも恵まれていたと思います。気温10度、湿度28%は理想に近いコンディション、それに平坦で走り慣れたコースで安心して走れました。
記録は、1時間02分42秒で男子50歳以上の部で第2位(189人中)でした。総合(819人中)でも11位になれたのは、マイナー大会とはいえ自信につながります。
途中経過は次のとおり。
km   Split  Lap
1   3:41
 2 7:34 3:53
3 11:23 3:49
4 15.14 3:51
5 19:09 3:55 (0-5km:19:09)
6 23:04 3:55
8 31:05 4:01
9 35.15 4:10
10 39.13 3:58 (5-10km:20:04)
11 43:08 3:55
12 47:03 3:55
13 51.00 3:57
14 54.57 3.57
15 58.51 3:54 (10-15km:19:38)
16 1:02:42 3:51
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回宇都宮ハーフマラソン | トップ | 第22回国際青島太平洋マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事