マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

総合学習(伴走体験)

2016年01月22日 | その他
川崎市久地小学校で行われた「総合学習」の授業で4年生の伴走体験を手伝いました。
バンバンクラブの会員30名弱が1周150mの体育館で小学生184名に伴走体験をさせました。
私は6組の生徒を担当。最初の子がB組ランナーを三角コーンにぶつけ転倒させてしまったのにはあわてましたが、幸い怪我がなく無事20名の伴走者を優しく誘導してくれたので安心しました。私が主体となって行ったアイマスクラン(目隠しで伴走者と走る)は、生徒が怖がって恐る恐る走っていたのが印象的でした。いずれにせよ、生徒たちにはいい体験をさせたということで達成感がありました。別の小学校でもやることがあればまたお手伝いしたいと思います。

夕方は、木場公園で実際の伴走(ペア練習)をしました。自転車や歩行者の情報まで伝える必要がないということがわかりました。練習後銭湯で偶然親切な女性入浴客に出会い、視覚障害ランナーが女湯に入れてもらいました。こんな寒い日に汗をかいたまま帰宅せずにすみ良かったです。

朝のテニスレッスンから忙しい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心老後 | トップ | ポーランドと北朝鮮の不思議な縁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事