マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

囲城

2013年04月24日 | 中国語
今日の中国語レッスンは、生徒が1か月前に結婚したTさんと私の2人だけ。いつものように最近身の回りに起こったできごとについて中国語で話していたら、Tさんが結婚して自由に行きたいところにも行けず、食べたいものも食べれず不自由になったと話したところ、張先生が最近中国で人気になっている「囲城」というドラマについて話してくれました。
結婚とは城の中に入ること。外の人(未婚者)は入りたいと思うし、中の人(既婚者)は出たいと思う。なるほどと思いました。
私は翻訳学校に通い始めたことを中国語で報告しました。

1日中雨でしたが、学校帰りに皇居を2周まわり風呂に入りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難訓練 | トップ | タケノコ御飯とつくね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事