マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ボランティア研修

2016年12月10日 | その他
大宮にある鉄道博物館で案内ボアランティアを始める第1歩を踏み出しました。
今日は研修です(受講生4人)。午前10時から午後3時まで、博物館概要、ボランティア活動、館内視察、個人情報保護、応対接遇マナーなどの講義及び実習がありました。歴史的なこともしっかり勉強しておく必要があることを感じました。現在ボランティアに登録している人は68名ということでした。但し、一般から公募しておらずJR現役職員及びOB(国鉄を含む)のみに限定しているのでなかなか増えないとのことでした。私は在職6年でしたが有資格者と認められたようです。なるべく早く始めたいと思っています。


車両は36種類展示してあります。


御料車を牽く蒸気機関車


開業当時の新幹線
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10kmペース走 | トップ | 第19回ニューリバーロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事