マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

早口言葉

2009年04月27日 | Weblog
 皇居ランニングは、調子よく走れました。ただ、「大使」がいつものように追い抜いて行かなかったのが気になります。キロ4:40前後で走っていましたので、追いつくにはちょっとペースが速かったかもしれません。
 夜は、中国語勉強会に参加しました。楽しい早口言葉を練習しました。その内容は、次のとおりです。

王(wang)さん村(zhuang)では筐を売っています(mai kuang)。
匡(kuang)さん村(zhuang)では網を売っています(mai wang)。
王(wang)さん村(zhuang)では筐を売り(mai kuang)網は売りません(bu mai wang)。
匡(kuang)さん村(zhuang)では網を売り(mai wang)筐は売りません(bu mai kuang)。
網を買うなら(ni yao mai wang)王さん村に行かないで(bie qu wang zhuang) 匡さん村に行きなさい(qu kuang zhuang)。
筐を買うなら(ni yao mai kuang) 匡さん村に行かないで(bie qu kuang zhuang)王さん村に行きなさい(qu wang zhuang)。

(注)王(wang):第2声、網(wang):第3声
匡(kuang):第1声、かご=筐(kuang):第1声
売る(mai):第4声、買う(mai):第3声
   村=庄(zhuang):第1声

中国語のわかる方は言ってみましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問者数が増えました | トップ | 方向音痴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事