マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第13回四街道ガス灯ロードレース大会

2010年11月21日 | マラソン大会
昨日走りすぎたため、ふくらはぎに疲れが残っていて体調はいまいちというところでした。そこで、とりあえずポポロ表彰記録の38分30秒を目標とすることにしました。最初の2kmを7分30秒で通過しまずまずの走りだしです。2km過ぎで快速ランナーのタケシ君(30代)が追いついてきたので彼について行き、3分47秒、3分45秒と刻みました。しかし、それ以上同じに走るのは後半持たないと思いマイペースに戻し3分51秒として、5kmの中間地点を18分55秒で通過しました。折り返してくるランナーを見ていたら60代(焦げ茶色のナンバー)をつけているのは、私の前20mに1人(8701番)いるだけでした。私は8704番(タイム順)なので彼を追い越せば優勝できると確信しました。そこで、6kmまでは3分44秒とペースを維持しつつ徐々に差を詰め、追いついてからは3分39秒までペースを上げました。追い抜いく時その選手の呼吸が乱れていたので、これなら勝てると思いました。8kmまでは3分44秒を保ち彼を引き離しましたが、きつい上り坂が約600mつづく山場ではさすがにペースが落ち、9kmまで4分08秒もかかってしまいました。残り1kmになったところで、37分台をめざしてがむしゃらにスパートし、3分45秒で走りきり、両手を上げて優勝のフィニッシュをしました。ゴールの時計は、37分58秒を示していました。完走症をもらって1位を確認しました。2位になった人が話しかけてきて、自分は昨年同じタイム(38分20秒)で優勝したのに残念だといっていました。私の方が1歳若いので体力的に有利だったのだと思いました。

表彰式では一番高いところに立たせていただきました。賞品は、トロフィーの他に、ポカリスウェット(粉末)、3000円相当の食事券、アームウォーマーでした。


表彰状は「栄光を讃える」しか書いてありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人のランナー | トップ | ワラビーのつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恭喜!恭喜!! (liang)
2010-11-22 21:06:50
優勝おめでとうございます!
さすがの粘りですね。
このまま弾みを付けて奈良マラまで
駆け抜けてくださいませ!!
返信する
謝!謝! (本人)
2010-11-22 23:15:31
Liangさん

書き込みありがとうございます。
ハーフを2回連続自己新で走れるLiangさんのようにはいきませんが、奈良の坂道でも粘りの走りをしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事