マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

日韓盲人教師親善交流会2

2015年01月17日 | 翻訳・通訳
韓国から来訪した特殊教師(特別支援教師)12名(うち11名は視覚障害者)に同行して葛飾盲学校と展示図書館を訪問しました。
盲学校では、中学生の英語授業を参観しました。
生徒2名に先生が1人(いずれも全盲)で音(歌を含む)を使って熱心に授業を進めていました。
図書館では点字本の作成現場や閲覧サービスを視察しました。
点字本が全国無料で郵送できるということを初めて知りました。
めったに行けない新しい世界でした。
明日の本会議(交流会)参加のため、横浜の障害者研修保養センター「あゆみ荘」に宿泊しました。
バリアフリー化されたすばらしい施設です。部屋には、車いすで入れる広いトイレがありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓盲人教師親善交流会1 | トップ | 第39回サンスポ千葉マリンマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

翻訳・通訳」カテゴリの最新記事