マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

資格を取ると・・・

2014年03月26日 | 翻訳・通訳
娘が仕事を休んで「かけ込み買い物」に行くというので、緑が丘まで車で送迎しました。
ショッピングセンターで待っている間に、昨日買った新書(「資格を取ると貧乏に・・・」)を読み終えました。
要するに「仕業」が増えすぎて料金破壊や廃業が増えているとの話で、私の場合は通訳案内士と行政書士がこれに該当します。
納得のいく内容でした。今のところこれらを本業にしていない私にはとりあえず「対岸の火事」ですが、これからこのような道に入ることをためらってしまいます。
本書は、資格職でしたたかに生き抜く方法として7つのアドバイスをしています。
①サラリーマン根性を捨てる。
②資格にこだわりすぎず、先ずは就職を
③サラリーマンになったらサラリーマンになりきる。
④人が行かない「空白地帯」を目指す。
⑤出来ない仕事も引き受ける。
⑥顧客の話し相手になる。
⑦先輩を頼る。
これは翻訳業にも当てはまるような気がします。


能登マラソンの選手受付風景(3月23日朝)


同フィニッシュ地点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5000m | トップ | Positioning »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

翻訳・通訳」カテゴリの最新記事