マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

新しい靴

2009年03月02日 | Weblog
 靴を買う前にコンピューター画像による解析がありました。専門家らしい店員によると、私の左足は靴の中で指が伸びていない(曲がっている)とのことでした。その原因は、必要以上に大きな靴を履いているため、かかとが前にずれてそれを指で止めようとして曲がるらしいのです。昨日のレースで左足のソールがずれたのもそのせいかもしれません。このままでいると膝を痛めるそうです。正確に足の大きさを測ってもらったら、23.5cmでした。通常25.5cmの靴を履いているので、靴が大きすぎると言えるでしょう。横幅がたりないから、大きめの靴にしていると店員に答えたら、それは間違っているとのことでした。足幅のいちばん広いところで、きっちりと留め、足の指が自由に動けるようにしてやる必要があるとのことです。いろいろ話し合っているうちに自分でも納得しましたので、そのドイツ製の靴を購入することにしました。正しい靴ひもの結び方も習いました。
 いちばん大切にしなければならない足の健康に今まであまり気を使ってこなかったことを反省しました。次は、ランニング用の靴もきちんと測定して自分にぴったりするものを買おうと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回千葉県民マラソン | トップ | 韓国大使の講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事