話題の342号線は、標高1627mの須川岳(栗駒山)を登攀するめずらしい国道である。
九十九折りの難所を持ち、紅葉の景観は言語道断?の絶景であると、たいていのことに驚かない人々も、口をそろえて賞賛する。
この須川岳を撮り続けた某写真家の作品を、ジャズを聴きながら眺めるとき、耳と目からすばらしい。
その長老写真家の脳裡には、年期の入った須川岳秘図が完成されて、草花の群棲地を熟知し、季節と光のタイミングを心得ていること、余人の及ぶところではない。
大自然への憧れが、技巧を越えてそこにある。
しかし、時代は高山植物保護の監視が厳しくなって、カメラのリュックを背負って藪を分け入っていると、なにかと不都合な視線があって、撮影を止めてしまったのであろうか「ハッセルブラッドが欲しい」と話さなくなったのがマズいというか、惜しまれる。
オーディオも、『マランツ#7』や『是枝アンプ』と、欲しい呪文を言わなくなったらどうか。
この342号線は、道程のすべてがはじめから舗装されていたわけではなく、祭畤の手前の一か所だけ、ブナやシラカバの森林を300Mほどぶち抜いて直線の滑走路に造られたらしい。
どこに飛ぶのか滑走路の両側に、頭上高く森林の枝の延びた静かな森のトンネルが、342号線のなかで一番スポットといわれている。
天気の良い日、ここまで車を飛ばしてラジオのジャズを聴きながら、弁当を賞味するのが秋の行楽だ。
☆ちなみにモーツァルトのK342はオッフェルトリウム「声を張り上げて賛美せよ」であるのは偶然?。
九十九折りの難所を持ち、紅葉の景観は言語道断?の絶景であると、たいていのことに驚かない人々も、口をそろえて賞賛する。
この須川岳を撮り続けた某写真家の作品を、ジャズを聴きながら眺めるとき、耳と目からすばらしい。
その長老写真家の脳裡には、年期の入った須川岳秘図が完成されて、草花の群棲地を熟知し、季節と光のタイミングを心得ていること、余人の及ぶところではない。
大自然への憧れが、技巧を越えてそこにある。
しかし、時代は高山植物保護の監視が厳しくなって、カメラのリュックを背負って藪を分け入っていると、なにかと不都合な視線があって、撮影を止めてしまったのであろうか「ハッセルブラッドが欲しい」と話さなくなったのがマズいというか、惜しまれる。
オーディオも、『マランツ#7』や『是枝アンプ』と、欲しい呪文を言わなくなったらどうか。
この342号線は、道程のすべてがはじめから舗装されていたわけではなく、祭畤の手前の一か所だけ、ブナやシラカバの森林を300Mほどぶち抜いて直線の滑走路に造られたらしい。
どこに飛ぶのか滑走路の両側に、頭上高く森林の枝の延びた静かな森のトンネルが、342号線のなかで一番スポットといわれている。
天気の良い日、ここまで車を飛ばしてラジオのジャズを聴きながら、弁当を賞味するのが秋の行楽だ。
☆ちなみにモーツァルトのK342はオッフェルトリウム「声を張り上げて賛美せよ」であるのは偶然?。