分類学(Taxonomy)でふと気が付くのは、誰も不思議に思わない反則の特性分布を示している作曲家の分野。
古典に名を残す作曲は、なぜかクラシックもジャズも、大部分を男がやっている。
これを数式で『♂>♀』となるのかな。
優れたピアノ曲を作ったショパンはポーランドの生まれである。
タンノイから聴こえる『ポロネーズ』に耳を傾けていると、軽く聴き流れない何かがあって、当方のあらかじめ予期していたメロディーが一瞬のあいだストップモーションしたり、強い打鍵を予想しているとふっと力が抜かれて鳴ったり、微塵のゆらぎもなく機械が石段を下りてくるように弾かれる、ピアノ音楽の地平を見せたショパンを表現していたが。
そのショパンを聴かせるピアニストは『E・ギレリス』であった。
ショパンのことについて思い出すと、スペインのマジョルカ島でジョルジュ・サンドと暮らした彼等のベル・エポックが話題となる、1837から9年の同居のあいだ『24の前奏曲集』『幻想曲』『バラード第4番』『英雄ポロネーズ』『舟歌』『幻想ポロネーズ』『雨垂れ』など数多くの名曲を残しているのがすばらしい。
このことは、作曲のエネルギーが何によってもたらされたか、当方のうわべの分類学では測り難いところであった。
そのときROYCEに、ちょっと気恥ずかしそうに女性が、ヤマトタケルのような男性と入ってきた。
観光パンフレットによって訪ねてきた客人であるが、最近当方が微熱中の小型装置の音楽再生について成果を開陳したところ、ムムムッとスイングのあった小型音楽の景色。
ショパンがもしこれを聴けば、『美しい花束の中に大砲が隠されている』とシューマンの評したショパンが鳴っている、東洋の小箱を笑ってくれたのか。
五月のまだ肌寒い午後、熊本近辺の現在納豆工場が自分の小学校であったと申される二進法の技術者が、学会のついでに立ち寄って『八女茶』を御下賜くださった。
古典に名を残す作曲は、なぜかクラシックもジャズも、大部分を男がやっている。
これを数式で『♂>♀』となるのかな。
優れたピアノ曲を作ったショパンはポーランドの生まれである。
タンノイから聴こえる『ポロネーズ』に耳を傾けていると、軽く聴き流れない何かがあって、当方のあらかじめ予期していたメロディーが一瞬のあいだストップモーションしたり、強い打鍵を予想しているとふっと力が抜かれて鳴ったり、微塵のゆらぎもなく機械が石段を下りてくるように弾かれる、ピアノ音楽の地平を見せたショパンを表現していたが。
そのショパンを聴かせるピアニストは『E・ギレリス』であった。
ショパンのことについて思い出すと、スペインのマジョルカ島でジョルジュ・サンドと暮らした彼等のベル・エポックが話題となる、1837から9年の同居のあいだ『24の前奏曲集』『幻想曲』『バラード第4番』『英雄ポロネーズ』『舟歌』『幻想ポロネーズ』『雨垂れ』など数多くの名曲を残しているのがすばらしい。
このことは、作曲のエネルギーが何によってもたらされたか、当方のうわべの分類学では測り難いところであった。
そのときROYCEに、ちょっと気恥ずかしそうに女性が、ヤマトタケルのような男性と入ってきた。
観光パンフレットによって訪ねてきた客人であるが、最近当方が微熱中の小型装置の音楽再生について成果を開陳したところ、ムムムッとスイングのあった小型音楽の景色。
ショパンがもしこれを聴けば、『美しい花束の中に大砲が隠されている』とシューマンの評したショパンが鳴っている、東洋の小箱を笑ってくれたのか。
五月のまだ肌寒い午後、熊本近辺の現在納豆工場が自分の小学校であったと申される二進法の技術者が、学会のついでに立ち寄って『八女茶』を御下賜くださった。