僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

仙の坊で自然薯!

2019年07月28日 | そば・うどん
先週の月曜日のことですけど、会社を休んでトロロを食べに静岡の袋井まで行ってきました。本当は湯河原の飯田商店に行こうと思ってたんですけど、月曜日は定休日だというので、行き先を変更しました。

袋井のトロロ屋さん、仙の坊に到着したのは14時25分。すると「営業終了」の札が掛かっていますが、まだお客さんがお店の中に居ます。ダメ元で、家内がお店に入って聞いてみると、何とかOKとのこと。横須賀からここまで3時間も掛けてやってきたので、空振りにならなくて良かった。


窓際のテーブル席に案内されて、ランチメニューを拝見。色々ありましたが、やはり蕎麦とろセットでしょう。トロロのだしですけど、しいたけとさば、2種類あってどちらかを選ぶようで、僕と家内はともにしいたけを選択。


蕎麦とろセットは5分も掛からずやってきました。お櫃から麦ごはんをよそり、トロロを掛けて戴きますっ!美味しそうです。


まずは普通に蕎麦を戴きます。冷たいキレのある美味しい蕎麦。手打ちじゃないかもしれませんが、それなりに美味しい蕎麦。


あとで蕎麦湯を戴きたかったので、麦とろご飯を平らげ、そこにとろろとそばつゆを入れて、蕎麦を戴きます。いいですね、しいたけの香るダシと自然薯、そこに蕎麦をつけて戴きます。うまいっ!


家内も僕も麦とろご飯を2膳ずつ戴きましたが、もっと食べたい。店員さんにお願いして、麦ごはんをお櫃ごとお代わり。それで、超満腹になりました。ごちそうさまでした!


店員さんに「蕎麦湯下さい」とお願いしたら、「きょうは終わりました」との連れない返事。その後すぐ食器を片付かれてました。美味しい蕎麦とトロロの余韻を楽しんでたんですけど、「早く帰って下さい」との無言のメッセージ。たしかに閉店時間であろう14時半は10分ほど過ぎてるので、早く帰ってほしい気持ちは分かりますが、ちょっと気分を害してしまいました。

でもまあ、食べられたから良かったか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるがお、塩ラーメン | トップ | フィリピンのカップヌードル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事