僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

皆楽亭

2020年03月01日 | 中華屋
お袋連れて、家内と湯島天神に行ったときのことです。横浜市内まで帰ってきて、最近よく行く鶴ヶ峰の龍泉寺の湯に行って炭酸泉にゆっくり浸かったあと、晩ご飯食べにこのお店にいきました。皆楽亭という中華屋さん。


お店の前でお袋と家内をおろし、すぐ近くのコインパーキングに車を停めると、お店から出てきたお兄さんが話しかけてきました。「お客さん、うちの駐車場はそこなんで、空いてるところに停めて下さい」だって。良く見ると向かいの敷地に「皆楽亭駐車場」って書いてありました。ご親切なことです。

お店に入ると、カウンター席と4人掛けテーブルが幾つか並び、入口の上にはブラウン管タイプの20型ぐらいのテレビから大音響。お店はオジサンとオバサンと駐車場を案内してくれたお兄さんで切り盛りしてるようで、とてもアットホーム。お客さんも地元のお馴染みさんばかりという雰囲気。カウンターの上には、お惣菜の大皿が幾つか並んでて、これも食べることができます。

風呂上りなので、家内とお袋にビールを勧めたんですけど、今日はいいそうです。何はさておき、お袋は酢豚が食べたいと云います。それで真っ先に注文。焼き餃子も頼んだんですけど、写真撮り忘れた。


それから家内のリクエストはニラレバ炒め。これもアツアツで美味かった。


家内とお袋は1人前ずつ食べられないと云うので、ふたりで炒飯一人前。これも美味しそうですね。


僕はやはりラーメン。これもシンプルな中華屋さんのラーメン。美味しかったですよ。


お腹イッパイになった頃、お惣菜の一品をオバサンが持ってきてくれました。「これ、どうぞ食べてみてください」 すごくいい雰囲気のお店ですね。一見さんの僕たちにも親切丁寧でした。ただ、味付けが濃いいっ!薄味にして素材とかダシの味が分かるようにしてくれれば、最高の街の中華屋さんでした。まあ、好みの問題かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高屋、久里浜 | トップ | かいりきや、朝比奈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華屋」カテゴリの最新記事