僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

鰹と鯵で食事会!

2022年06月13日 | おいしかったもの
銚子に行って、地魚料理専門店で新鮮なお魚を食べ終わったあと、そのお店の経営する1Fの魚屋さんに立ち寄ってみました。すると、鰹があるじゃないですか!同一経営でも、仕入れは違うんですかね?

ショーケースを覗いてみると、おろしてある鰹のサクや、3枚におろした鯵、それに近海?マグロの剥き身がありました。これ、美味しそう!するとオジサンが「どう?どれも新鮮だよ、まとめて買ってくれたら安くしとくよ」と仰います。で、衝動買いしてしまいました。「鰹の背と鯵下さい」 すると合計で切りのいい2,000円に負けてくれました。15%引きですかね。


実はこの日は娘の誕生日。最初、夕食は「どこかで食事を」とも思ったんですけど、家内も娘もドライブ行ってもいいというもんで、帰りにちょっと高級なスーパーにでも寄って美味しそうな肉でも買って帰って焼いてたべようか、なんて内心では思ってましたが、この日の夕食がお昼と同じ海鮮になるとは・・・   僕は食べられなかった鰹が手に入ったので、嬉しいんですけどね。

帰ってきて、まずは、カツオ刺しを作りました。どうです?おいしそうでしょ!ニンニクとショウガもたっぷり擦りました。


鰹のサクは大っきかったので刺身だけじゃなく、家内のリクエストでカルパッチョも作りました。それから鯵はタタキ風のお刺身と、ナメロウにしてみました。これを肴にしてスパークリングワインで乾杯! 娘はそれなりの年になったので、誕生日はあまり嬉しくないそうですけど。


いや、どれも美味しかった! 銚子まで行った甲斐がありましたね。現地で美味しいもの食べて、お土産にも美味しいもの。いやはや、魚三昧の土曜日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子で鮮魚を食す! | トップ | まるきん、3年ぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事