僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

たまご炒飯

2014年08月29日 | おいしかったもの
先週のことですが、会社帰りに軽く飲みに行きました。家へ帰ってくると、珍しく家内は先に寝てます。シャワー浴びてサッパリしたらお腹が空いてきたので、冷蔵庫を開けてみます。すぐ食べられるものはなにもなし。その上、電子ジャーにご飯もありません。冷凍庫にはご飯の入ったタッパーがひとつ。

それじゃ、炒飯でもつくりましょうか。玉子とハムとネギは冷蔵庫にありました。冷凍ご飯を電子レンジで加熱しながら、おもむろに中華鍋と中華お玉を取り出し、ガスレンジに火を入れます。冷蔵庫からラードを取り出し中華鍋へ。

ラードと鍋が馴染んだころ、ご飯が温まりました。

まずは玉子ふたつを中華鍋へ投入。お玉で軽くかき混ぜます。いいですね、ラードと玉子が絡みます。そこへご飯を投入。量はお茶碗一膳ほど。

ここからは、一気に炒めます。右手でお玉、左手で中華鍋をもって一気に炒めます。約1分後、刻んだネギとハムを投入しさらに激しく炒めます。ご飯がパラパラになってきたら、アジシオを適量とコショーをひとふり。さらに炒めます。コショーはS&Bのスペシャルブレンド。

全体に塩が馴染んだところで火を停めて、お玉に炒飯を盛ってお皿に移したら完成です。

あまりにも美味しそうだったんで、写真に撮りました。まだ酔っぱらってるし、そうとう空腹だったので、すっごく美味しく見えました。


ほんと、美味しかったですよ。ハフハフ云いながら食べました。


食後は中華鍋とお玉をタワシでゴシゴシ。お皿とスプーンも洗います。朝、家内に怒られないように。

美味しい炒飯食べて満足して、布団に入りました。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚キムチ丼 | トップ | 松江ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事