僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

照和の梅塩ラーメン!

2023年11月05日 | ラーメン神奈川
県西の大井で、塩ラーメン食べたお話です。

10月中旬の土曜日、フラッとひとりで出掛けたときのこと、あてもなく車を西へ走らせ、大磯を過ぎた頃にお腹が空いてきました。この先の小田原地区で美味しいそうなラーメン屋さんでも探すかと考えながら国道1号線を下っていくと、以前大井の函館ラーメン屋さんで、辛いラーメン食べたことを思い出しました。函館と云えばです。あのお店で塩ラーメン食べたい!

やってきたのは、照和という函館ラーメン屋さん。たまたま店頭に車が停まってたので、写真撮影は遠慮しました。時間は12時半を過ぎた頃なので、店内はほぼ満席。お店に入ると、店員のお兄さんに、ひとつだけ空いてたカウンター席に案内されました。

メニューを見ると前回と大きく変わってて、味噌ラーメンと塩ラーメンが主流のようです。以前の辛いラーメン系がないのは、秋になったからかな?注文するのは塩ラーメンに決めてましたが、ここは梅で有名な曽我のすぐ近く。梅も美味しそうだったので、塩ラーメン850円を注文。


先客が多かったため、10分ほど掛かって、僕の塩ラーメン完成。中央に大きな梅干しが鎮座。これ、美味しそうっ! ドンブリ持ってスープを啜ると、コクのある塩味。


麺は中細麺。これ、塩味のスープによく合いますね。それから梅干しをひとくち。すっぱ! でも塩スープがキリっと引き立ちます。これ、ライスも注文すれば良かったかな?


ごちそうさまでした。 梅塩、美味かった。さすが函館ラーメンのお店で、塩スープが絶品でした。残念ながら店頭に車が停まってたため、店頭写真は撮りませんでした。

帰りはここ、山安でお土産購入。ここの鯵の開き、美味しいんですよね。


ふらっと、ひとりで出掛けて、美味しいラーメン食べて帰ってきた、土曜日のことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麵処 ろくめい! | トップ | 東京駅、とりそば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事