僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

マルちゃんのタンメンでサンマーメン

2021年02月05日 | 家でラーメン
先日、マルちゃんのタンメンを家内と食べたんですけど、ひと玉残ってました。これをひとりで食べたのは、先週の在宅勤務で家内が出勤の日のお昼のこと。


前回と同じタンメンじゃ芸がないので、今回はサンマーメン風にしようと思い立ちました。モヤシと白菜少々を中華鍋で炒めてアジシオとコショーで味をつけ、麺を茹で始めて片栗粉を準備したまでは良かった。ドンブリにスープの素を入れて熱湯を適量入れて、湯切りした麺をドンブリにうかべ、最後に炒めた野菜に水溶き片栗粉をといで混ぜ、タンメンに乗せたら出来上がりなんですけど、何故か片栗粉に熱湯を入れてしまいました。

何故でしょうかね?アホですね。当然片栗粉は固まりました。アチャー!すぐに水を入れて溶いたんですけど、覆水盆に返らず。そのフヤフニャの物体を中華鍋に入れてよーくかき混ぜても、イメージしてたサンマーメンには仕上がりませんでした。

まあ、見た目は美味しそうに出来たんですけど、トロミにムラがありすぎ!


でもベースがしっかり美味しいマルちゃんのタンメンなんで、それなりに美味しく戴きました。でも、サンマーメンには程遠い仕上がり。


ごちそうさまでした。たまには僕もラーメン作りを失敗するんですね。近いうちに、サンマーメンをリベンジします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚丼 | トップ | ピリカラ城門ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事