サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

柏の低迷

2012-04-18 08:14:19 | Weblog

昨季のJリーグ王者の柏の状態がひどい。リーグ戦では2勝1分3敗の10位。ACLにいたっては夕べの敗戦で最下位に転落して1次リーグ突破はかなり難しくなった。メンバーは昨季とさほど変わらないし、ロボの加入で厚みを増したはずなのにどこが悪いのか。

理由は大きく言って3つある。

①レドミへのマークがきつくなり本人が感情をコントロールできなくなりイラついている。その結果さらに動きが悪くなる。昨季だったら枠に飛んでいたようなミドルが枠にいかないことが多くなった。

②北島の出番の減少。リーダーシップのあるベテランのピッチでの不在は他の選手に影響。

③ロボが機能していない。こんな不器用な選手をどうして獲得したんだろうか。

他にもワグネルの不調など細かくみればたくさんある。ACLのために日程が過密になっていることもある。だからACL敗退でリーグ戦に集中できて良くなる可能性もある。

昨季の柏からすればACLの優勝の可能性もあると予想していたのだが実に残念。これで酒井が抜けたら戦力ダウンは必至。FC東京との違いが大きすぎて柏の低迷が目立つ。


コメントを投稿