夕べの女子WCのNZ戦をJUST TVで見た。途中でわけの分からないほかの番組が出てくるのはご愛嬌である。マンセーだけは勘弁してほしい。
さて岩渕 真奈の切れ味するどいドリブル突破からFKを得て決勝ゴールを奪ったわけだが、それではどうして岩渕がスタメンでないかを考えてみた。それは澤とのプレーの違いをみていればよく分かる。
確かに岩渕は飛び道具としては価値が高いがスタミナ面で問題がある。後半10 . . . 本文を読む
1年間のレンタルとはいえ宇佐美のバイエルン・ミュンヘン移籍が発表された。この1年間レンタルというところがミソだね。バイエルンは少なくとも香川と同じ程度の活躍を求めている。しかしそうでない場合の保険として1年間レンタル。もっとも宇佐美クラスの選手に過度の期待をするほどバイエルンも甘くはない。開幕戦でベンチ入りしていなかったらかなりやばいでしょう。
さて宇佐美の移籍は以前から報道されていたので驚かな . . . 本文を読む
今年はたくさんのWCが開催されている。U-17, Women's, U-20そしてFIWCである。このFIWCのことを熟知している人はかなりの通である。
FIWCはP3C、EA Sportsを利用したサッカーゲームの大会でFIFA主催である。今年はFIFA 11を使用していて、6月24日に決勝が行われた。決勝に勝ち残ったのはコロンビアとポルトガルの高校生くらいの男子だった。チェルシーとリアル・マ . . . 本文を読む
今晩に五輪2次予選の第2戦があるが、アウエーゴールを取られたから心配だという懸念が出ている。しかし相手はたかだかクウエートである。しかもまだまだ先は長い。こんな試合に勝てないようでは、予選を勝ち抜くことはできない。
五輪のたびに疑問をいだくのだが、五輪出場はそんなに意味があるのだろうか。もちろん出ないよりはでたほうがいいのだろうが、U-23、オーバーエイジというレギュレーションが中途半端だし、な . . . 本文を読む
ガンバのアドリアーノのカタール移籍が決まった。しかしカタールのクラブは本当に金満である。報道が正しければガンバに支払う移籍金は4億円以上である。アドリアーノは決定力のあるFWだと思うが、年齢も高いし4億円も払う価値があるのだろうか。ブラジル人がいいのであればブラジルの代理人とネットワークを作り、若手をもっと安く仕入れることもできるだろう。
それがバカの一つ覚えみたいにガンバで活躍したブラジル人を . . . 本文を読む
アーセナルのオランダ人選手ファン・ペルシーがイングランド人選手の夜遊びを批判しているコメントを読んだ。もちろんイングランド人でもオランダ人でも人それぞれだろうから、ステレオタイプにはできない。まじめなイングランド人選手もいるでしょう。
しかしファン・ペルシーがオランダ人ということでこのコメントには納得がいった。このような考え方はオランダ人の国民性なのである。筆者の職場にオランダ人女性がいてその考 . . . 本文を読む
ルーニーが若禿げに悩んでいたとは知らなかった。あの年であそこまで禿げていれば気にしていないのかと思っていたからだ。気なるのであれば丸坊主にすべきだ。そのほうがすっきりして覚悟が定まる。
幸いにして筆者は禿げていない。父親が30台から禿げていたので遺伝的には覚悟していた。もちろん若いころと比べればかなり髪の毛の量は少なくなったし、最近15年くらい前のビデオをみたら、髪の毛がまだたくさんあったので驚 . . . 本文を読む
ご存知のようにオーストラリアは牛、羊、ヤギなどを食肉として輸出する酪農大国である。日本への食肉は主にオーストラリアで製品化された状態、つまり殺処分して精肉してから輸出されている。それでオーストラリアの食肉産業は生産、加工、輸送、輸出と裾野の広い産業として成り立っている。日本のハム会社、日本ハムとか伊藤ハムはオーストラリアで巨大な牧場を持って、現地生産している。
それにて対して、オーストラリアから . . . 本文を読む
今日の試合はFOXでライブ中継してくれた。五輪予選が始まるのは両国とも同じで、強化というよりも調整という意味合いの試合である。いまさら強化でもないでしょう。
前半はオーストラリアが圧倒的にボールを支配して、前半早々にカウンターから先制。右からのグランダーのボールを日本のDFのまた抜きのような感じでGKの前にパスが通り、それを押し込んで簡単にゴール。なんとも間抜けな失点である。完全な集中の欠如。
. . . 本文を読む