サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

スペインリーグの下位チームはJ1よりもレベルが低いのか

2005-01-16 15:46:18 | Weblog
これは1月11日にZAKZAKに出た記事である。もちろん大久保の活躍を絶賛するのは時期尚早だという主旨であるが、こんな認識がZAKZAKのいうように日本のサッカー界であるとは知らなかった。

スペインの場合、トップレベルと下位レベルでは差があるのはいうまでもないが、オランダやベルギーほど極端には差はないと思う。たとえば今最下位にいるヌマンシアには韓国のイ・チョンスがいる。恐ろしく攻撃力が不足しているチームだが、J1よりもレベルが低いかどうか。

ヌマンシアのホームスタジアムのキャパはわずかに6千人である。選手のほとんどはスペイン人である。それでも1部リーグにいるわけだからたいしたもんである。

ヌマンシアが選手年俸にいくらかけているのか知らないが、レベルという言い方をすればJ1といい勝負かも知れない。でもJ1よりもレベルが低いとは思わない。

ちょっと驚いた記事であった。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-28 07:53:50
('仄')パイパイ
返信する

コメントを投稿