サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

五輪女子カナダ戦

2012-07-26 10:19:49 | Weblog

FOXTELをよく調べてみたらサッカーの日本戦の放送予定は女子が2試合、男子はスペイン戦のみ。QF以上は毎試合放送するだろうが、男女合計3試合しか見られない。

夕べの女子のカナダ戦を録画して見た。キックオフはこちらの2時だからライブで見ると徹夜になってしまう。1次リーグからはとてもつきあいきれない。

2-1で何とか勝ったものの、まだまだ試運転というかんじだった。まあ勝ち点3をあげればそれでいいわけだが気になる点も多かった。

①GKの福元の動きがぎこちない。特にバックパスへの処理が不安定。アメリカあたりなら徹底的に狙ってきそうだ。
②無理なパスが多くてそれをカットされていた。カナダだったから問題なかったが、一発でカウンターをくらう不安あり。
③カナダのほうがパス回しがスムーズでそれを日本のバイタルエリアまで運ばれるケースもあった。カナダはフィニッシュに難があるので問題なかった。

もちろん完璧な試合はできないのだが、カナダだから勝てたという部分が大きかった。日本のDFラインとGKの間にボールを蹴りこめばもっと決定機が作れるようにも見えたが、DFからビルドアップすることが多く、日本は守りやすかったのではないか。それにカナダはさほどスピードがなかった。

第2戦のスウエーデン戦でギアを上げて勝ち点6として、第3戦の南ア戦はメンバーを落として主力を温存できればベストだろう。日本はけQFで楽な相手とあたりたいが1位でぬけても2位でぬけてもけっこう強いところが来るだろうから、決勝に残るのはかなりしんどい。できれば決勝までアメリカとはあたりたくないでしょう。


コメントを投稿