サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

北京五輪最終予選を占う

2007-08-08 18:13:09 | Weblog
いよいよというかやっと8月22日から五輪最終予選が始まる。アテネの時は2回のセントラル方式だったから簡単だったが、今回は国際マッチデーを利用したホーム&アウエーだから、移動も多くそうそう簡単ではない。というかかなり難しいだろう。

2次予選ではカタールもサウジもホームでは負けていない。サウジなんかホームでイランとオーストラリアに勝っている。従ってこの2試合では引き分けで御の字としなければならない。

全部で6試合だから、ホームで3勝。アウエーはベトナムには勝てるだろうから1勝2分。トータルで4勝2分の勝ち点14。日本が勝ち点14ということは、サウジとカタールのどちらかは日本戦以外を4勝し、日本に1敗1分であれば最大勝ち点13で終わる。

当然サウジvsカタールはどちらかが2勝するとは思えないので、星のつぶし合いをしてくれれば勝ち点は11にしかならない。

従って4勝2分がノルマということになる。日程を見ると9月8日のアウエーでのサウジ戦、9月12日のホームでのカタール戦が山場である。この2試合で勝ち点4をあげないとかなり苦しくなる。

たぶんかなりもつれるだろうから、11月21日のホームでサウジ戦で決まるような気もする。この試合が消化試合になっていればいうことはないのだけれど。

日本の問題点は1に平山、2に平山である。平山が爆発してくれれば楽勝だろう。FC東京ではだめでも不思議と五輪代表では結果をなんとなく残している。2003年のワールドユースでの活躍が平山の全盛期だったのだろうか。

オーストラリアの組はイラク、レバノン、北朝鮮である。イラク強そう。これももつれそうである。オーストラリアにとって気がかりなのは、11月21日の最終戦がなんとアウエーでの北朝鮮戦ということだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行程が厳しいですよね (とも)
2007-08-09 09:12:02
9/12のホームカタール戦は9/8のアウェイサウジ戦から帰ってきてからになりますよね。
てことは、日本はサウジ往復を経て臨むことになります。
それに対してカタールはアウェイ連戦ですが、ベトナム経由で日本に来ればいいことになります。
カタールはベトナムからの移動ですから、おそらく先に日本に到着していると思われます。
サウジはホームで日本とやってからベトナムへ行けばいいだけ。

同様のケースが11月にもあります。まあ日本はベトナム往復で済みますが、それでも行って帰ってというのはきついです。

第1シードが一番きつい行程を課せられるというのはさすがAFCですね。
返信する
Unknown (ルー)
2007-08-11 18:48:24
ともさん、おひさです。
日程は毎度のことでどうしようもないですね。

一番の問題点はAFCが広すぎることでしょうね。オセアニア、東アジア、東南アジアがまとまって独立してアジア・パシフィックとしない限り解決しません。それでもかなり広いですけど。
返信する

コメントを投稿