サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ファンタジー・プレミアリーグ

2007-08-13 19:57:33 | Weblog
イングランド人の同僚からメールが来て、「いよいよEPLの新シーズンがスタートしたよ。ところでお前もファンタジー・プレミアリーグをやってみろ。かなり面白いぞ」という内容だった。

ファンタジー・プレミアリーグとはなんぞや。

筆者はこの手のゲームに疎いのであまり興味はなかったのだが、同僚からしつこく聞かれるので一応専用サイトをのぞいてみた。http://fantasy.premierleague.com/

シーズンを通してのプライズがあり、1等賞はなーんと1試合に2名様をホテル、トランスファー、おこずかい付でご招待してくれる。

どのようにしてプレーするかというと、自分のチームを作るのだが1つのクラブから3名までという制限があるが、好きな選手を選ぶ。GKを2名。DFとMFを5名ずつ。FWを3名で合計15名。

このマイチームに属する選手が実際のリーグ戦でのパフォーマンスにもとずいてポイントがついて、そのポイントの合計を合算していくという手の込んだシステムである。

筆者の同僚はエバートンサポで当然のごとくアンチリバプールである。そしてアンチマンUである。そのためにリバプールとマンUからは選手を選ばないそうだ。しかしそうするとかなり選択肢が狭まる。

また自分の選んだ選手が故障してしまうこともあるが各節ごとに選手を入れ替えることもできる。けっこう凝っているのだ。

筆者はあまりEPLの選手に詳しくないので、おもいつき選手はどうしてもマンU、チェルシー、リバプールなどの有名クラブにかたよってしまう。

FWの3名はえーと、ルーニー(だめだ昨日骨折した)、ドロクバ(これも故障中だ)、クラウチ(でかいだけだから嫌いだ)、テベス(ブ男だからいやだな)、いいFWがいない。

こんな調子で選んでいくと自分がEPLに詳しくないことに気付く。FOXTELでは各節5試合程度をライブ中継しているから見ようと思えば見られるのだが、興味が薄いし、それよりも横浜ダービーを見たかった。

さて興味のある人はファンタジー・プレミアリーグに挑戦してみてください。

コメントを投稿