ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

Eric Johnson来日公演

2005-10-13 08:19:34 | ライブ
去る11日、エリック・ジョンソン来日公演@渋谷O-EASTを観てきました。
何度も来日してるEJですが、観るのは実は今回が初めてでして、
19:00開演のところ、例によって仕事のせいで到着が遅れて(ToT)
ちょっと遅くに入場したんですが、まぁ普通ライヴって開演が
10分ぐらいは遅れたりするから、せいぜい2~3曲ぐらい演奏した
ところでそんなに進んでないだろう、とか思ってたら、EJの性格の
せいか(?)どうやら19:00きっかりに始まったらしく、
最初の5~6曲を見事に見逃してしまったようでした(涙)。

で、各地のライヴレポでは「プレイが粗かった」等と言われてますが
確かにプレイミスやリズムのヨレが目立つところも多かったのは
否めないところです。(ドラムはEJのいつものパートナー、
トミー・テイラーでしたが、彼もまぁ、リズムが怪しいですもんね・・・)
悪い言い方をすれば、テクニック的なところだけを取り上げれば
「EJのコピーバンド」を観てるようなところもありました。

でも、もともと正確無比なプレイをする人でもないだろうし
彼の真骨頂は、やはり何よりもギタートーンの素晴らしさでは
ないでしょうか。「あ、エリックの音だ!」と一聴して分かる
あのトーン。特にクリーントーンの音は絶品でしたね~。
まぁあれが本当のギターのナチュラルな音かというと、
またそれは違うのかとも思いますが、唯一無二のトーン、
そしてギターキッズだけじゃなく誰でもすぐ親しめる楽曲が
彼の持ち味、強みなのかなー、と改めて実感しました。

というわけで、学生時代にコピったことなどを思い出しながら
それにしても良い曲が多いよなーと、楽曲の良さを改めて
噛み締めつつ、個人的には非常に楽しめたライヴでした。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震えるぞハート!燃え尽きる... | トップ | YOUNG GUITAR 11月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事