最近、仕事が超絶忙しくて、土日も仕事したりでギターもロクに弾けていないのですが、 数ヶ月前に予約していたOLE BØRUDの来日ライブをCOTTON CLUB JAPANで観てきました。
VIDEO
今回、僕はオープン時間に入ったところ、客が3割ぐらいしかいなかったので おいおい、大丈夫か?すっからかんじゃないだろうな・・・?と心配していたのですが 最終的にはほぼ満員で、ああ、人気があって良かった、と思いました(笑)
勝手な偏見ですが、OLEのライブは、今どきAORが好きな中高年か、あるいはマニアックなギターオタクの どちらかしかいないんじゃないかと勝手に思っています(笑) 僕は一応、前者を標ぼうしつつ、でも、後者の端くれとして(笑)ライブ開始前に機材写真を勝手に撮ってきました。
今回のOLEのメインギターは、この赤いテレキャスシェイプのギターでした。
テレキャスシェイプだし、Fホールがあったりして、パッと見、トラディショナルな感じかと思いきや 良く見ると24フレットだし、ヘッドの形もモダンな感じですよね。 ヘッドのロゴが「E3」または「EとEをひっくり返したやつの組み合わせ」のようで 過去に一度も見た事無かったので、どこのメーカーか分からなかったのですが、 後で調べたら、アメリカのEquilibrium Guitars というメーカーのようですね。
あと、同じメーカーのギターもサブで置いてありました。これもカッコ良いですね。
OLEは今回、アンプは使っておらず、FRACTALのFM9を使って、そのままラインで出していたようですね。 そのせいか、ギターの音がヴォーカルと同じぐらいバランス良くクリアに聞こえていました。
機材の話だけでなく、一応、ショーの内容も話しておきましょうか(笑)
ツアーメンバーは過去と同じようで、凄く気心の知れたメンバー同士だから 目と目での合図などもバッチリ、という感じでしたし、 各人が地味に皆上手いので、演奏はとても安定していて、聴いてて気持ち良かったです。
楽曲的には、昨年発売されたアルバム『Soul Letters』のリリース後初の来日ということで、 そのアルバム曲が多めになるのは予想済。 個人的には『Keep Movin’』アルバムからの曲をやって欲しかったな、と思いましたが 新作の曲は良い曲が多いので、まあ満足と言えば満足です。
セットリストも書いておきましょう。
1. Put My Money 2. Just For A Little While 3. Maybe 4. Love Remedy 5. At My Best 6. Talk To My Lawyer 7. Blaming Game 8. She's Like No Other 9. Ready To Hold You 10. Thinking About It 11. Fast Enough 12. Find A Way 13. Backyard Party Encore: Chemistry(※Pagesのカバー)
今回、3日間で1日2ステージ、計6回公演だったわけですが ステージに貼ってあったセットリストをチラ見したところ、 アンコールで「Rock Steady」をやった回もあったようですね。 どちらかというとカバー曲じゃなくてそっちが聴きたかったのに・・・残念。
でも、とても楽しいステージでしたので、また来日したら必ず行こうと思いました。
以上、マニアックな情報多めで失礼しました!(笑)