ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

LOUD PARK 16参戦しました!

2016-10-09 01:40:37 | ライブ

今年のLOUD PARK 16の初日に参戦してきました!

家から遠いし、体力も考えて、丸一日参加というわけにもいかないので、
DANGER DANGERから観に行きました!

以下、簡単なレポというか、自分の記憶用メモです:

 

◆DANGER DANGER

Vocalはテッド・ポーリー、Gtはロブ・マルセロと、近年の布陣でした。
だとすると、最新AL(といっても5年ぐらい前?)の『Revolve』の曲とか
やらないかなーと思っていたのですが、2年前の来日公演と同様、
1stと2ndからの曲ばかり、という懐古主義セットリストでした。
まぁ、とはいえ、知ってる曲&良い曲ばかりなので、全然良いのですが。

テッドは後半キツそうでしたが、割と声は出てた方ですかね。
でもやっぱり高音部はフェイクしたり、キーを下げたりしてましたが
恒例の(?)観客席練り歩きをやったり、フロントマンとしてのパフォーマンスは
とても良かったです。

ロブのギターは相変わらずの安定したハイテク・ピロピロフレーズの
オンパレードでした。
ギターはESP(E-II)だったような。アンプはBOSSの「技」アンプでしたね。
悪い音ではないのですが、なんか、こう、やっぱりGTシリーズみたいな
歪みに聞こえました。普通にMarshallとかで弾けば良いのに。

 

◆SHINEDOWN

ギターはピロピロ弾かないけど、でも曲が良いから割と好きなSHINEDOWN。

今回、ライブを初めて観ましたが、Vocal:ブレント・スミスの歌唱力は凄まじかったですね。
マジすげぇ。

フロント3人は入れ墨バリバリだったりするのにスーツ着て、カッコ良かったです(笑) 

名曲「Devour」をやってくれなかったのが残念でしたが、良いステージでした。
別にピロピロ弾いたりテクニカルでなくても、安定したテクニックと良い曲があったら
充分素晴らしいステージになる・・・という、良い見本のようなバンドですね。 

 

◆DOKKEN(オリジナルラインナップ)

これも懐古主義というかオッサン・オバサン向けアクトですが
初っ端から「Kiss of Death」で始まってテンション上がる!
セットリスト的には、2nd~4thの黄金期を中心に、という感じで
当時のファンには有難い選曲でした。

ドン・ドッケンは、やはりデブのままで、動きも悪いし、全然高音が出ない・・・
というか、ただリズムに乗せて歌詞をモムモムと口ずさんでいる、
というぐらいで、歌じゃないだろそれ、みたいな。
そして、何かというとすぐ会場に歌わせて乗り切る、みたいな。
その分、ベースのジェフ・ピルソンがステージング頑張ってましたね。
(ジェフ、カッコ良かったですよ。) 

途中でギターを持ち出したから「やべえ、ドン、あんなデブでギター弾けるのか?」
と心配になりましたが、「Breaking The Chains」とか「Alone Again」とか
ちゃんとバッキング弾けてましたね。意外にも。

そして「Alone Again」のアコースティックなアレンジは、すごく良かったです。
それまではドンに残念な印象しかなかったのですが、アレは良かった。 

ジョージ・リンチは、相変わらずのキレと瞬発力のあるフレージングでしたが
ほぼ1~2曲毎にギターを変えるので、音が安定しませんでしたね。
あんまり音が前に抜けて来なかったのがちょっと残念でしたね。 

それにつけてもドンが歌えていなかったのがつくづく残念ではありましたが、
「ドン・ドッケンとジョージ・リンチが一緒にステージに立つ」のを生で観たのは
初めてだったし、おそらくもう二度と無いのでしょうから、最後になるであろう
このオリジナルラインナップのショウを観れたのは、良い思い出でした。 

 

◆SCORPIONS

正直、そこまで深いファンではないのですが、一度引退宣言とかやらかした人達なので
これももう二度と観れないかもしれないと思い、記念に観てきました。

さすがトリだからか、音がしっかりしてて、ギターの音がかなりクリアで良かったです。

有名曲を中心に、安定感のあるプレイで、クラウスのボーカルもちゃんと声が出てるし、
アンコールではウリ・ジョン・ロートがゲスト参加したりして、見応えはありましたね。 
本編終わりが「Big City Nights」、アンコールの1曲目は「Still Loving You」
オーラスが「Rock You Like A Hurricane」で『Love At First Sting』アルバムを
聴きまくった世代としてはテンション上がりましね。

 

他はチルボドをチラ見した程度でしたかね・・・。

今回は少な目に観ましたが、とても楽しかったです。行って良かった。
DANGER DANGERはまた観たいなー。また来日しないかなー。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Polyphia "Muse" TAB BOOK | トップ | Tom Anderson Guitar Gallery... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事