怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

バイエルン風キャベツ煮物

2014年03月16日 | 頑張って食べる
義母の母親が所有していたという古いレシピ本から「バイエルン風キャベツ煮物」を作ることになった。


キャベツ1個は荒い千切りにしておく。
私の三徳包丁が活躍する。義母たちは日本の家庭で多く使われているあの大きさの包丁に恐怖を感じるらしい。
鮮やかな包丁さばきの私に「指を切るな」と義母は心配そうにいつも声をかける。(つまり、全然鮮やかじゃあないのさ~)
 
鍋に油を敷き、砂糖少々、たまねぎのみじん切り、クミンシードを入れ、少々色づくまで炒める。

 
千切りキャベツ、塩コショウ、スープの素、酢などをいれてよく混ぜ、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

 
できあがり。酸っぱいのはザウアークラウトと同じだが、ザウアークラウトは発酵させた酸味だから全然違うもの。
じゃがいも団子を添える。
じゃがいも団子は市販の「団子の素」を使った。義母は何度かじゃがいもから団子作りに挑戦したがあまり上手く行かないので団子の素を愛用している。

質素な食卓。
パラサイト夫婦を抱える我家はいよいよ食費を削るようになってきたか・・・私は栄養失調にならないようときどき友人宅に押しかけて栄養補給に努めることにする・・・自分で料理しろよって、あははは~