怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

暖冬

2014年01月12日 | いろいろ
今年の冬は暖かい。ウチ周辺だけなのか、欧州全体がそうなのかよくわからないが、少なくとも目の前の現象はいつもの一月とは違う。

霜で白くなっているけれど、池の水は極薄い氷。乗っても割れないほど凍ることが多いここなのに。
  
そっと足で触れたらパリッ問われた。朝の外気温マイナス二度。
  
午後の散歩時の気温。6度。暖かい。窓ガラスに止まるハエ。暖かいと、どこかで眠っていていた奴らが外に出かけてみるらしい。

ドイツの冬らしくなく、きれいに晴れることも多い。東京の一月のようだ、と夫に言うと喜んでいた。
写真は畑に作られている防雪用ネット。雪が風で道路に飛ばされないように毎年冬になると設置される。

左は歩行者、自転車用道路、右は自動車道路。間に植樹されているのも防雪のためなのかしら。
こんなにしているのに、雪が降らない日々が続いているのはなんだかがっかりかもね。
私でさえ、変な物足りなさを感じ始めているし。「ガーンと冷えてくれっ」と秘かに思っている自分に驚いたりする。
寒がりのはずの私、これを書いている部屋の室温は20度。暖房は止まっている。
そういえば、トイレの便座カバーは数年前に外してから全く不自由を感じていない。尻の皮膚が厚くなったか皮下脂肪を蓄えたからか?
暖かいとはいえ日中の気温が10度を超えることはまれだ。私がここの気候に適応し始めてきているのか、暖冬なのか??

人気ブログランキングへ
東京周辺は寒いそうで・・・ほぼ同じか少し高いくらいだろう。暖房設備や家屋の構造が違う東京、大変だろうな、体調崩さないよう気をつけて欲しい。