怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

暖冬

2014年01月12日 | いろいろ
今年の冬は暖かい。ウチ周辺だけなのか、欧州全体がそうなのかよくわからないが、少なくとも目の前の現象はいつもの一月とは違う。

霜で白くなっているけれど、池の水は極薄い氷。乗っても割れないほど凍ることが多いここなのに。
  
そっと足で触れたらパリッ問われた。朝の外気温マイナス二度。
  
午後の散歩時の気温。6度。暖かい。窓ガラスに止まるハエ。暖かいと、どこかで眠っていていた奴らが外に出かけてみるらしい。

ドイツの冬らしくなく、きれいに晴れることも多い。東京の一月のようだ、と夫に言うと喜んでいた。
写真は畑に作られている防雪用ネット。雪が風で道路に飛ばされないように毎年冬になると設置される。

左は歩行者、自転車用道路、右は自動車道路。間に植樹されているのも防雪のためなのかしら。
こんなにしているのに、雪が降らない日々が続いているのはなんだかがっかりかもね。
私でさえ、変な物足りなさを感じ始めているし。「ガーンと冷えてくれっ」と秘かに思っている自分に驚いたりする。
寒がりのはずの私、これを書いている部屋の室温は20度。暖房は止まっている。
そういえば、トイレの便座カバーは数年前に外してから全く不自由を感じていない。尻の皮膚が厚くなったか皮下脂肪を蓄えたからか?
暖かいとはいえ日中の気温が10度を超えることはまれだ。私がここの気候に適応し始めてきているのか、暖冬なのか??

人気ブログランキングへ
東京周辺は寒いそうで・・・ほぼ同じか少し高いくらいだろう。暖房設備や家屋の構造が違う東京、大変だろうな、体調崩さないよう気をつけて欲しい。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬 (マイエンフェルト)
2014-01-12 05:06:21
この最近のヨーロッパ暖かいそうで
僕の釣り友達がデュッセルドルフからパリに
転勤になりましたがパリでもここ数日
日中の気温が10℃ぐらいだそうです。
返信する
スイスも同じですよ~ (kawako)
2014-01-12 06:10:17
天気予報を見ていたら、上空でのジェットストリームの流れを説明していて、例年と形が違うそうです。

ジェットストリームがアメリカ上空で大きく南側に張り出していて、それで強い寒気がアメリカの南部まで吹き込んで大寒波が襲っているとか。

アメリカで北から南向きに流れているぶん、ヨーロッパでは南から北に向かってジェットストリームが流れているので、南からの温かい空気も流れ込んで、今暖冬となっているようです。

来週はまた流れが変わって、今度はヨーロッパが寒くなるみたいですよ~
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-12 07:06:34
はじめまして♪
森のレスリーレストランへ、遠くドイツから
お越しくださいましてありがとうございます。
時差があって大変だったでしょう(^^)
うちの義母もドイツ人だったんですよ。両親が
ドイツからの移民。アメリカには多いですからね。
りすさんとは、まぁ~嬉しいです!!!
私のお友達なんです、りす。ドイツはミシガンと違って
温暖な冬のようでうらやましいです。これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。
応援P2706
返信する
Unknown (マイエンフェルトさま、)
2014-01-13 03:30:48
あら~、パリに転勤されたのですか~。
パリはいろいろ大変そうだけれど、街も人々も魅力に溢れている印象です。
欧州のあちらこちらを転勤して回っているなんて、日本の日本人から見るとかっこいいですよね。
そう、シャルルドゴール空港は世話になっているので比較が簡単です、ここよりかなり暖かいです。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-13 03:34:49
そっか、では欧州全体が暖冬なのですね。
暖かい、ということは単純に考えていいことだとは思うのです。
まず、本当に身体がラクです。去年、おととしの冬の不調は寒さがもたらしたものでもあるかもしれません。
あ、でも寒くなるんですね、うほほ。
なんだかちょっと喜んじゃう私。
布団のような外套、生まれて初めて買ったロングブーツ、使いたいのですよぉ。
返信する
Unknown (みどりさま、)
2014-01-13 03:43:38
ドイツ人のアメリカ人!
かなりいる様子ですね。ウチの親族にもいて、おととしだったか、ここに来たのですよ。年寄りはドイツ語ができましたがその息子か孫かよくわからない男性はすでにドイツ語がわからず、おとなしく座っていました。義父が日頃の英語学習の成果を試したくて一生懸命はなしかけていましたけれど、ジジババたちの会話に花が咲いちゃってなかなか難しそうでした~

そちらは寒いようですね。雪の中でも大活躍のリスたち、みどりさん、その撮影が上手です。
ここもわずかに見かけることがありますが、異様に警戒心が強く、撮影は難しいです。また、天敵(鷹のようなものがここも飛んでいます)がいない街中に住むのを好むようです。
返信する

コメントを投稿