怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

着用禁止ジャケット

2014年01月22日 | 物品
これは近所の友人(ベトナム人)にもらったジャケット。「太ってしまって」という理由だった。

日本で見れば立派に大人サイズ。
  
後ろを見ると、明らかに子ども用とわかる。下のほうの星の部分、車の前照灯に反射するようになっている。
冬の朝など暗い時間に登校する子どもを交通事故から守る配慮がされている衣類だ。

私にはぴったりだった。分厚いエアテックでとても暖かい。
夫に見せると「かっこいい」と言うので有頂天になったわたし。
そのまま外出しようとすると、いつものごとく義母が仁王立ちになって言った。
「それは止めなさい」
彼女にはこの格子柄がよくないのだそう。「少女用ではないですか、あなたには合いません」とぴしゃり。
うーん、一番悪いケースだ。夫はOK,義母は反対の衣類。
夫が家にいなくて私が後から外出、は普通あるが(夫はダメ、義母OKの服があるがあまり影響はない)、義母が外出中で私もこれを来て外出(つまり、義母の玄関チェックがない可能性)ということはまずありえない。
しかたなく、この気に入ったジャケットは裏の森散歩用になった。その散歩のために着込んでいるときも義母はいちゃもんをつけたので驚いた。「短すぎて寒いから止めなさい」と・・・
よっぽど気に入らないのだな、このジャケットを。
幸いなことに今年は暖冬、私も屁理屈こねて散歩のときくらいには着用させてもらうことになったぞ。


人気ブログランキングへ
上司と一緒に得意先めぐり(森の散歩)、やはり服装には気をつけたほうがいいとは思うのだが・・・
散歩くらい部屋着でもいいと思っている私だっ。ああー、自由が欲しいぃ~