飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

箴言

2023年01月24日 13時07分15秒 | 人生論
失敗ばかりの人生かもしれない。
思い通りにいかない事もたくさんあるだろう。
それでも俺は懸命に生きているあなたを誇りに思う。

成功する事より
勇気を出して
挑戦する姿勢が大事。
たくさんお金を稼いだり
社会的な地位を手に入れることより
誠実に生きる姿勢が大切。
そんなふうに生きてる
あなたの幸せを心から願ってる。

Testosterone

自分が決めたと言うこと。
それが何より大切。
それが自分の道。
自信を持って進むだけ、凜として真っ直ぐに。  カフカ

見えないところで
友人のことを良く言っている人こそ

信頼できる

成人式。
祖母に
「社会人になりたての20代はお金がない。
働いて結婚して子育てする頃は時間がない。
仕事も子どもも手が離せるようになると健康が離れていく。
こえからの人生で大切にすべきは、お金と時間と健康に余白を作る事。
賢く生きなさい。」
と言われた。
この言葉は40代の今も心にとめている。

他人の評価とは
相手の腹の虫の居所によって
簡単に左右される
不確かなもの
不安定な他人の評価を
軸に行動したら
自分がすり減るだけ
という事を知る。

大人になる君に伝えたいこと

強く見せるくらいなら
弱い自分を受け入れること
たとえ信じて傷つけられても
それ以上引きずらず前を見ること
たとえ全てを失っても
また築けばいい
どんなに辛くても悲しくても
自分をわかってくれる人が
一人でもいたら
生きるのが楽になる
誰かを頼るのは
恥ずかしいことではないから
限界がくるまで頑張らないように
うまくいかなくても
自分の可能性を疑わず
まわりを気にせず
自分の思うように生きなさい

たぐちひさと

人の浅い深いを決めるのは
「自分のいたらなさを知っているかどうか」
だと思うの。

どんなに努力や勤勉を重ねてきても、慢心した途端、人は浅くなるわ。

どんなに努力や勤勉を知らなくても「自分のいたらなさ」を知った途端に人は深くなる。

saitani
この記事についてブログを書く
« ほうれんそう(報告・連絡・... | トップ | ヴィクトール・フランクルの言葉 »

人生論」カテゴリの最新記事