愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

イングリッシュマフィン色々♪

2012年11月24日 | おうちパン

昨日の雨が上がってから
一段と寒くなりましたね。

2号ちゃんがゴホゴホと咳をしていて
ワタシも鼻水がズルズル・・・・・。

そんな2号ちゃんを見て
1号ちゃんが心配そうに
「風邪引いたんじゃない?」
っだって。
普段は、けんかばかりしているのに
やっぱり姉妹なんですね


実は優しいかも・・・・?な1号ちゃんのリク(?)で
イングリッシュマフィンを焼きました。

これ、作り始める時に1号ちゃんもいて
ワタシが粉を計量していたら
「ママ~、イングリッシュマフィンが食べたい。」
と、猫なで声で「ママ~
1号ちゃんが何かのお願いをする時の
「ママ~」は
いつもベールがかかったような優しい感じの「ママ~」です。


スゴイ偶然
ママもイングリッシュマフィンを
焼こうと思ってたところだよ

と、二人のニーズが一致して焼いたイングリッシュマフィンです



で、作り始めたら・・・
コーングリッツがなかったんだ
変わりに

むき胡麻で。



あら?むき胡麻も足らない
ならば

黒胡麻、まぶしとこう


あらあら??黒胡麻も品切れ
じゃぁそのままで

オーブンについていた
なみなみの天板を重石にしてパニーニっぽく
型もなかったから、丸めたままで焼いてみた



おなかが空いていた1号ちゃん
そのままで食べて
「コレってクリチ入ってる?」

「お酢が入ってるから、その酸味じゃない?」
とワタシ。
イングリッシュマフィンって
パンだけで食べたことがなかったから
1号ちゃんに言われるまで、酸味に気付かなかった



イングリッシュマフィンを焼いたら

同じ型で卵を焼いて


おうちにあるものを挟んでいただきます。





さぁ、今日は図書館デイ
週明けからテストの1号ちゃんも本を借りる(と思う)
テスト期間中に
本にのめりこまないで~~
と思っちゃいますが
ずっと机に向かっていても
効率はよくないですもんね。
大目に見てやらないと・・・・。

きっと
お風呂の中で1時間以上かけて
半身浴兼ねて読むのかな?

先回のテスト結果が以上に良かったので
次のテストが怖いです・・・。
数学の範囲
苦手単元なんですって。
英語もやばい
と本人談

さぁ、どうなることやら・・・・



       
地道に参加中
応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらのバケットがお好みで... | トップ | フーガスとライ麦のパン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿