愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

ブリオッシュロールパンと乾燥機の使い心地♪

2010年03月24日 | おうちパン
  昨日載せれなかったブリオッシュロールの焼きあがり
  
  卵とバターがたっぷり入ったリッチな生地は
  成型時に触りすぎると、
  焼きあがって時間が経過するにつれ、硬くなると先生に教わりました。

  ブリオッシュ生地でロールパンは難しいかなぁと思いながら
  極力、生地を傷めないように気をつけて成型。
  
  いつも作る、バターロールより伸びがいいのか
  『巻き』の多いロールパンです

  『3巻き』が理想と習いましたが・・・・
  『4巻き』いっちゃってます

  
  つやつやなロールパン
  この「つや感」を狙ってました。
  (携帯からなので、画像が粗いのが残念です・・・)     



           


  で、買い換えた乾燥機レポ

  今週は雨が降り続きそうですね。
  我が家では、新調した洗濯乾燥機が役に立っています
  
  電気代のお安い時間に乾燥まで終わるように予約して
  朝起きる頃には、乾いてます。

  気になっていた仕上がり具合ですが・・・・
 
  
  タオルはふんわり
  パパさんのパジャマも

  
  御覧の通り、きれいに仕上がっています。
  衣類の縮みも、問題ありませんでした。
  
  乾燥仕上がり後、衣類がまだ温かい状態で取り出し
  すぐ、畳んでいます。

  調子に乗って布団カバーもしましたが
  仕上がり直後は、ややしわが気になりました。
  が、すぐ布団にセットできず、しばらくかごにいれっぱなしにしていたら
  しわしわに・・・
  綿100%は、しわになりそうです。
  
  とはいえ、
  これまでは乾かない洗濯ものが部屋を占領していました・・・
  広くはない我が家に
  部屋干ししなくて済む、というだけで、気分の上がるワタシです
  温かい洗濯ものを畳むのも気持ちがいいですしね

  乾燥にかかる電気代は不明ですが・・・・
  

              

  いつも応援ありがとうございます
  今日も、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリオッシュロールで焼きそ... | トップ | リュスティック♪~『韓国風』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿