私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

シャガ ~山間の水路のほとりにて①~

2019-04-27 07:39:13 | 植物

2019年4月27日(土)

シャガ。

 

 

今日から10連休のGW。

日頃お仕事に奮闘されてる方々にとってつかの間のお休み。

「あ~やっと解放される」という気持ちはよくわかるつもり。

だから移動の邪魔にならんようにと 昨日のうちにアチコチ出かけ溜めをしといた。

 

絵本作家の特別展を見た後、山間の水路へクネクネ向かう。

カワムツがいた。

久々にたくさん見つけた。

「こいつら、釣られたことないんやろな」 と、ふと考えてしまう。

タナゴ竿を出す気になれなくなってしまった。

きっと入れ食いになってしまう。

 

そのとき、水路のほとりに咲いてたのがこのシャガ。

 

ずいぶん昔に中国から入ってきた外来種。

アヤメ科の花だそうだ。

 

きっとカワムツも 「もう僕たちをシャガさないでください!」 と言ってるんじゃわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚は うお? ぎょ? さかな? | トップ | オドリコソウ&ノイバラ ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事