私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

クロジュウニホシテントウ Plotina versicolor かな?:天への道Ⅱ

2021-09-07 17:59:54 | テントウムシ・キノコムシ・ケシキスイの仲間
2021年9月7日(火)

クロジュウニホシテントウ Plotina versicolor かな? 3mmほど

20210906

この頃、近くのコナラやクヌギを観察しながら散歩するのがマイブーム。

会えればいいなと思ってる虫を探して。

もちろん、緊急事態宣言中、県から外出の半減要請も出てるし、散歩も減らしたり近場にしたりと従ってる。
なに、ジジイの趣味ついでの散歩だ。
近所で十分、半分で十分。

昨日も近所の林へ、人もいないが虫もいない。

あきらめて戻ろうとしたとき、コイツが寝てた。


「あっ! アミダテントウだっ!」と、まず思ったんだよね。

そっと葉をはずしてパチリ!


パチリとしているうちに


お目覚めになられたのか、脱兎のごとく・・・


帰宅後、アミダテントウと比べてみる。


過去記事も見直してみる。
アミダテントウ:天への道Ⅰ

「なんかちゃうぞ~っ?」

少し似てるのがヨツボシテントウだけど、そいつとも違う。
手元の昆虫図鑑では目星をつけられんわ~っ!

こんなときはネット情報にすがって・・・
で、ようやくたどり着いたのが『クロジュウニホシテントウ』という名前。

ネット上の画像もとっても少ない。
『全国的に数少ない希少種』と書かれてたりするのと比例してるんかなあ。

ま、ちゃんと言うこと聞いて良い爺してるご褒美をくださったんかなあ・・・
何か最低1種類、新たな出会いを天は与えるなあ。(虫を知らんだけのことやがな!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコムシたちの斑紋への疑問 | トップ | アオモンイトトンボ:朝のゴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-09-07 19:58:41
可愛いですね♪♪ 私も会いたい!…と思いつつ
埼玉県内で昆虫をたくさん撮っている方のブログをこっそりチェックしてみましたが(笑)
出てきませんでした。
超超貴重な出会いおめでとうございます!!
(どんぐりうさぎ)
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-09-08 16:58:30
ありがとうございます。

本当に幸運以外の何物でもないです。
ネット上の文献を読んだら、余計貴重な出会いだと思いました。
返信する

コメントを投稿

テントウムシ・キノコムシ・ケシキスイの仲間」カテゴリの最新記事