私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アミダテントウ:天への道Ⅰ

2021-06-07 10:13:42 | テントウムシ・キノコムシ・ケシキスイの仲間
2021年6月7日(月)

アミダテントウ 4mmほど

20210531

雨上がり2日後、山道の散策中硬く厚い葉にいて
じっと動かないから
「申し訳ない申し訳ない」と葉をそっと切って、陽の当たる場所で


あめ色に黒と黄のまだら模様がとっても美しい。

と、じわっと動き始め


光のよく通るサクラの落ち葉にうつして、正面から見ると、何と目の大きいことよ!

何と触角の短いことよ!

もちろん、初めて見たテントウムシ。
帰宅後の『おうちde名前調べ』というさらなる楽しみ。

1属1種のテントウムシで、アオバハゴロモの幼虫などを食べてるらしい。

アミダテントウは、漢字で『阿弥陀天道』と書く。
命名した人がこの模様からあみだくじを連想したのか
それとも阿弥陀如来を想像したのか、わからないけど

そもそも、テントウムシは陽の指す方へと飛んでくらしく
『太陽神の使いの虫』であると昔の人は思ったことに由来しているらしい。

知らんことばかりやんっ!

そこで、『阿弥陀様がみちびく天への道』と勝手に解釈するぞ!
神頼みやアマビエなどの他力本願は好みではなく、自分なりに自分の手で足で、とは思う。
思うけど、なんとなく希望が拓くではないかっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トホシオサゾウムシ:アナア... | トップ | アカスジキンカメムシ:臭く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-06-07 12:49:13
こんな可愛い子もいるのですね!びっくりです。
私は週末、念願のムーアシロホシテントウさんに出会って感動したばかりです。
拝見して、またもや出会いたいテントウムシさんが増えました★ どんぐりうさぎ
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-06-08 11:10:36
私もビックリしましたよ!
ハムシかテントウムシか何なのか、まるでわからなくて・・・
散歩・散策はいいですね。
これで、魚たちが葉の上にいたら最高なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

テントウムシ・キノコムシ・ケシキスイの仲間」カテゴリの最新記事