私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

クチマガリもハナマガリも・・・もあれこれと : アヂアヂ台湾お魚旅⑦

2018-08-28 10:56:00 | 夏の台湾の魚たち
2018年8月28日(火)

台湾2日目(7月31日)の続き

渓流へたどり着く前に見つけてた支流へ。


上から見ただけでウジャウジャと魚たちが見える。
川へ降りる階段もある。
至れり尽くせりだ。

友は早速胴長をはいてガサへ。

私は猛暑を避け、長ぐつでパシャパシャと橋の下に行って淀みでの釣り。


釣れるのはティラピアが少しだけ。

その間にも上流域から
「うお~っ!」だの「わあ~っ!」だの・・・歓喜の雄たけびが聞こえる。

興奮と滴る汗で紅潮した友が戻ってきた。
私のバケツに移しかえることに。


「いろんなんおったで~っ! タイワンタナゴもタイワンリザードもおったで~っ! 」

追星の出たタイワンハナマガリ(台湾石賓 Acrossocheilus paradoxus ) 一応台湾固有種というとこで。


この大きなサイズがタモ網で次々採れるくらい魚影が濃い。


クチマガリ(台湾白甲魚 Onychostoma barbatulum


ハナマガリもクチマガリも初めて採る成魚で、友は大喜び、子どものようにはしゃいでる。

ニホンコシマガリ(日本腰曲魚人 Nipponia mourous ) 外来種。


これは私が撮った。
水中撮影をしてる時の友はまるで川の中の徘徊老人だ。(冗談です) 続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流でタイワンリザード(纓... | トップ | タイワンリザードよりタイワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2018-08-28 13:13:01
オオスジイシモチですネ

教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
ちょっと、いつものとは違うって思ったんですけど(汗)
また間違ってたら教えて下さい♪
返信する
ガラ子さんへ (私魚人)
2018-08-28 17:21:26
コメント有難うございます。

要らぬお節介をいたしました。
申し訳ございません。
魚名はついつい気になってしまうもので・・・

貴ブログ「今日もどこかで・・殿様釣り♪」 いつも楽しく拝見させていただいてます。
殿様釣りとは言いえて妙で、私の貧乏者釣りとは違って、いつも豪華絢爛な高級魚が釣り上げられてる様子は、知らず知らずよだれが出そうになります。



やはりタナゴ竿ではタコもサメもエソも無理ですよね。
返信する

コメントを投稿

夏の台湾の魚たち」カテゴリの最新記事