私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『一魚一会』刺繍展の開催:巣ごもり美術館

2020-03-28 00:06:17 | アート・カルチャー
2020年3月28日(土)

兄貴が不要不急の外出を避け、巣ごもりして一針一針、つくりあげてきた刺繍作品の緊急特別展。
昨年、ともに出かけた紀州の釣りで「一魚一会」だった魚たちの刺繍だ。

まず、ギンユゴイ幼魚


うす水色の生地に同系色で刺繍しても魚が浮き上がるから不思議だ。

元の写真はこれ。


私だけが釣ったたった1匹のギンユゴイが生き生きと蘇る作品だ。

チョウチョウウオ その1


これで、どこが納得いかないのだろうか?
チョウチョウウオ その2


元の写真はこれ。


兄貴だけが釣ったたった1匹のチョウチョウウオは2つの魂となったね。

オオスジイシモチ その1


元の写真はこれ。


これまた納得いかなかったらしく
オオスジイシモチ その2


元の写真はこれ。


姉貴だけが釣ったたった1匹の・・・・・・
あれっ? 今、気付いたぞおっ!

何と仲のいい夫婦やないかいっ!
自分らしか釣ってない魚を1回2回と納得いくまで刺繍するんやな!
そういうことか・・・・・・

アカササノハベラ


元の写真はこれ。


これは、私のかみさんだけが釣ったたった1匹の・・・・・・
ま、ここまで丁寧につくらんでもええのに・・・・・・

カエルウオ


なんともかわいいアーミールック。

元の写真はこれ。


コイツは4人とも釣ったなあ!

ソラスズメダイ その1


ソラスズメダイ その2


元の写真はこれ。


コイツも4人とも釣った・・・・・
あれ? 2回作っとるやん!

自分らだけ釣った魚えこひいき説、破れたり!

そもそも兄貴はそんなケツの穴の小さな人間じゃないんだっ!
誰だ!兄貴を姑息だと考えたヤツ出てこいっ!(アンタや)

タナバタウオ


元の写真はこれ。


姉貴だけが釣ったたった1匹の魚。
ま、私も台湾で釣ってたんだけどね。ふふ~んだ。(ケツの穴こまいわあ~)

ショウジンガニ


元の写真はこれ。


私だけが釣ったたった1匹のカニ。
ハサミがもげたのも修復してくれとるがな。

つくづくといい兄貴だ。
兄貴はずっと不要不急の外出をせず、これからも魚の刺繍を作り続けて耐えるだろう。

首都圏や関西では、不要不急の外出が強く要請されてる。

わたしのようなアウトドア好きには、とてもきついだろうな。
観光地や美味しいお店巡り好きにも苦痛だろうな。
もちろん遊園地・動物園・博物館・水族館へ行きたい人も。

せめて、家から出ずにちまちま2日に1匹のペースで作り上げた
この『刺繍水族館』を鑑賞していただいて、少しでも気を紛らわせていただければ・・・・・・

私、朝から「産卵母貝生息調査」の補助に行かないと・・・・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒオドシチョウ?など:いつしか視界も拓く... | トップ | クロヨシノボリ!40年ぶりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・カルチャー」カテゴリの最新記事