私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヒゲナガオトシブミ:揺籃づくりの春夏②

2021-12-18 17:20:28 | オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間
2021年12月18日(土)

今朝はうっすら雪もかぶるさぶいさぶい一日。
こんな日は、おとなしく家にこもって、今春出会った虫たちの紹介。

ヒゲナガオトシブミ オス 

コイツは、リベンジで撮影したオスなのである。


20210525

私の散歩コースの一つにルイスアシナガオトシブミが生息してることは、友人の単独犯行(散歩ともいう)で明らかになった👇
ルイスアシナガオトシブミ:揺籃づくりの春夏①

く、口惜しいっ!
ならば、私は友の得意とする散歩コースで恩返し(仕返しともいう)をするしかないっ!

と、市内はずれの山道散策を定期的に始めたのであった。

そ、そして! つ、ついにっ!
アブラチャンの葉に茶色い甲虫がへばりついてるのを見つけた!

20210510

茶色いオトシブミのメスがまさに揺籃を作り始めてるところだっ!
しかも、友の見つけたルイスアシナガオトシブミとは全然違うっ!

初めて出会うオトシブミに撮影する手が震えて震えて・・・

何十回もブレブレ写真を撮ってしまった、トホホホホホ。

少し落ち着いた頃、何匹もいることに気付く。

1匹、そっとそっと葉ごとつかまえて、日当たりの良い所へジワジワ移動して・・・
ヒゲナガオトシブミ メス




「父さ~んっ! 上の方に首の長いんがおるよっ!」
「な、なんだとおっ!」
と、撮影の合間に、かみさんが見つけてくれたのは嬉しいやら口惜しいやらなんだが
どうにもこうにも下からの撮影で逆光になって・・・

コイツら、オスだけ首が長いのである。
図鑑で見て以来、是非とも会いたかったオトシブミ。
標本にしてネット上で売られたりもしてるオトシブミ。
つかまえて撮影しようじゃないかっ!
そっと戻せばいい。

と、いつもの生ゴミ水切りネットを使って、慎重に慎重に・・・
つかまえたぞぉ~っ!

再び、明るいとこへ行ってパチリ!


トホホホホホ・・・
水切りネットにもつれるように首突っ込んでたからね。
ネットをハサミで切り、きれいに外したつもりが、首にネットの繊維が残ったままやんっ!

道理で動きがにぶかったんや!
と、そっと外してやった途端、プ~ンと飛んでった。

かくして、2週間後リベンジして冒頭のオスを撮りなおしたのであった。

「ヒゲナガオトシブミ、私らの町におったよ~! しかも首が長いオスもいたよ~!」
と、もちろんガッツポーズをとりつつ、即座に友に連絡してあげたんだよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ヒゲナガホソクチゾウムシか... | トップ | キイロヒゲナガオトシブミ:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-12-18 17:56:04
どうして こんな楽しい姿をしているのでしょう♪ …とワクワクしながら拝見しました。
とても美しく撮影されていて、さすがですね! (どんぐりうさぎ)
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-12-19 17:28:42
ステキでしょ!
丸山宗利さんの本によれば、どうやらオスは背比べして強さを競うらしいんです。
何とも平和な連中ではないでしょうか。
一度、そんな場面も見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシの仲間」カテゴリの最新記事