私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

野良水仙

2021-12-20 17:49:23 | 植物
2021年12月20日(月)

今日は、家からえっちらおっちら遠くまで歩きっぱの散歩。
川原の土手まで、クワイ畑を見たり、ハヤブサがカワラヒワの群れを追ってるのを見たり・・・

そうそう!
俳句の兼題になってる『水仙』もよく観察しとかねば・・・
道端や山肌のあちこちに野良水仙

投句の〆切りは過ぎたというのに、まだ花も咲いちゃおらん。

と、やっとたどり着いた河川の土手で
「まさかね?」と思いつつ・・・


近づいてくと・・・


スイセン(水仙)とちゃうか~?

たった2株

自分ちの庭とか私有地ならさておき、国や自治体管理の土手に誰が植えたんだろ?

そもそもヒガンバナ科のスイセン、全身有毒な植物。
葉の形がよく似てるとかで、4~5月頃ニラと誤食し、ひどい中毒症状を起こす事件もしばしばらしい。

ニラの葉とスイセンの葉は少し知ってれば違うとわかるし、何より切ったときニラは臭うよねえ。
しかも、春しかこの2種の植物の葉がともに地上にあることはないはずなのに・・・

ま、アオバアリガタハネカクシのような有毒な昆虫と同じくらいに
清楚で可憐な花を冬に咲かせることで人々に好感をもたれ植えられ
どんどん野良化していってるのは怖いことなんじゃないかなあ~

てなこと考えてるから、俳句にならんのんじゃけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイロヒゲナガオトシブミ:... | トップ | カワセミ:ミコアイサの群れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事