私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

キセキレイ:車中撮影を試みる

2021-02-26 17:00:06 | 鳥類
2021年2月26日(金)

キセキレイ


車の中からフロントガラス越しに撮影。

キセキレイなんて、どこでもおるじゃん!
「なんでわざわざ車の中から撮影するんな?」とお思いでしょう。


深い深い訳があるんです。

あくまで個人的な感覚なんだけど
アオジやシメ、イカルといった小道へ降りる里山の鳥たちとか
カワラヒワやアトリといった畑や荒れ地にたわむれる鳥たちとか

どうも散歩中の人間にはとっても敏感で、こっちが気付く前に飛んで逃げちゃう。
のろのろ近づく車にはとっても鈍感なのになあ。
すぐ近くまで寄ることができてる気がするんだなあ。

これらの比較的小さな鳥たち、日かげにいることも多いし、逆光だったりしたら
とてもじゃないけど、私のコンデジできれいな撮影は無理!

ならば、車中ろう城撮影もありなのではないか?

なので、我が家の前に車を出して、キセキレイが来るのを待って試し撮り実験!
まあまあ何とかなるんとちゃうか?

待ってろ!
アオジ! シメ! イカル!

見事に返り討ちにされると、長年の感覚で思うけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌートリア:夕暮れの河口にて | トップ | 不二家のオマケ:あべから1年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-02-26 18:09:45
気分はお地蔵さんになって待機です!
お互いに頑張りましょう(^_^)v
返信する
tanpoponezumi1019さんへ (私魚人)
2021-02-27 16:42:03
やはりお地蔵さんになって待機なんですか。
散歩・散策を主たる目的にしてるうちは難しいんですね。

返信する

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事